天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

新年会

本日は、実家の両親・妹夫婦をよんで毎年恒例の新年会&実家父の誕生会でした。父親が1月3日生まれなので、毎年3日に行ってます。おせちと蟹を食べて、バースデーケーキで締め。

f:id:senri4000:20150103205725j:plain

ここ4年ほど、礼文島のおせちが気に入ってお取り寄せ継続しています。海の幸をふんだんに使った逸品ぞろいでおいしい。

今年のケーキはこちら。息子たちの好みでタルトです。お店で相談したら、8人さまでしたらこちらのサイズで(18cm)、と言われてそのまま申し込んだところ、育ち盛り男子2人には小さかったようでした。来年はもう一回り大きいのにしよう。例年の大きさをあまり覚えていなくて一回り小さいのにしてしまったようなのよね。

f:id:senri4000:20150103205500j:plain

昼からはじめて途中男性陣はみな酔って寝てしまい、母と妹と台所で他愛ないお喋りに興じたのでした。

受験生息子1号は、本日から塾が開くということで、速攻で食べて出かけて行き、こちらがだらだらまったりケーキタイムを待っているところへ帰宅。センター試験まであと2週間。本当に大詰めになってきました。端で気を揉んでも仕方がないので、コンディションを整えるための支援、中心はやはり食べ物ですね。見守っていきます。