天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/1~6/7 今週のまとめ (2015-W23)

比較的涼しい週でした。雨の日もあり,そろそろ梅雨入りも近そうです。

f:id:senri4000:20150607222205j:plain

3つの原稿の締め切りが今月半ばに重なっています。依頼を受けた時期は異なるので,早くから着手していたものをもっと早くに上げればよかったのですが,結局ギリギリに。

そのせいで,切迫感が半端なく,ブログのエントリまで手が回りませんでした。1つのエントリを考えて書くためにはせめて1時間は取らないと難しいのですが,その1時間が惜しくて。

風邪っぽい症状が出ていましたが,悪化するほどでもなく回復したようです。しかし,週末休養ができなかったので,来週は気をつけないと。

今週のエントリ

6/1(月)

backstage.senri4000.com

6/2(火)

backstage.senri4000.com

6/3(水)

2月に依頼されてちまちま書いていた原稿がようやく完成。あとは,形式を整えて提出するところまでようやく漕ぎ着けました。

1万字程度なんですが,うまくストーリーが立たなくて書き直し,しばらく手がつけられなくて放置してやり直し,を繰り返していたら,ぎりぎりになってしまいました。

すっかり終わった気分になっていますが,もうひと頑張り手を入れてちゃんと出すところまでやらなくては。

6/4(木)

そして次の原稿。例年書いている裁判例の紹介文で,この時期に来ることは分かっていたにも関わらず,上記の原稿が押したせいで着手が遅れてドタバタしています。

6/5(金)

2泊3日の出張開始。にもかかわらず,朝起きたら喉が痛くて熱っぽいのでかなり焦りました。会議中もなんだかフラフラするし。。

6/6(土)

起きたらすっかり回復していて,前日の体調不良のことなど忘れてました(現金)。

土曜・日曜と,工業所有権法学会・著作権法学会の合同研究会に行ってきました。同じ知財法で両方の会員の方も多いのですが,設立経緯も異なり,合同開催は初めてのようです。座談会やシンポジウムも両方を横断的になされた話も多くて興味深く拝聴しました。

私自身は工業所有権法学会だけに所属しているのですが,著作権法学会にも入りたいなぁ,と思ったことでした。普段あまり実務で著作権関係は取り扱わないので考えが及ばないところが多くあり,刺激として有用に思いました。

6/7(日)

backstage.senri4000.com

今週読んだ本

書くのに必死で読む方は進んでません。。。

読了

ブログを10年続けて、僕が考えたこと

ブログを10年続けて、僕が考えたこと

天鳴地動(てんめいちどう) アルスラーン戦記14 (カッパノベルス)

天鳴地動(てんめいちどう) アルスラーン戦記14 (カッパノベルス)

図書館で追加で借りました。これで最新刊かな?どんどん人が死んでいくのがやるせない。。

読みかけ

「日本の著作権法のリフォーム論―デジタル化時代・インターネット時代の『構造的課題』の克服に向けて―」知的財産法政策学研究44号89~96頁(2014年)