天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ジンジャーティー

暑い日が続きます。内勤頭脳労働者としては、冷房の中にいることが増えます。移動や出張・外出がないと、ほぼ一日中オフィスの中に詰め切りです。

執務フロアは幸いなことに冷房の効き過ぎもなく、比較的快適な環境ですが、それでも一日いると身体としては冷えてくるようです。

ということで、仕事中の飲み物は、温かいもの、それも、身体を温める働きのある生姜を愛飲しています。生姜湯は甘くしたものが多く、生姜と砂糖の取り合わせが苦手だったのですが、ジンジャーレモンのハーブティーは甘くなく、優しい味で気に入っています。

トワイニング レモン&ジンジャー10P×6個

トワイニング レモン&ジンジャー10P×6個

そして、最近出会って衝撃を受けたのがDilmahのジンジャー&ハニー。ハーブティーではなくフレーバーの紅茶なのですが、半端なく生姜が入っています(目が覚めそう)。

少し前までは、ドリップコーヒーも飲んでいたのですが、ここしばらくはきつく感じられるようになっていて、モーニングのみ、その他の時間帯はもっぱら紅茶かハーブティーにしています。

冷房を避けるわけにはいかない暑さなので、うまく付き合っていきたいものです。