天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

再びヒートポンプ交換|NA-VR1100

物干しを導入してできるだけ乾燥の回数を減らす日々を送っているのですが、タオル類は洗いっぱなしだとゴワゴワで手を拭くと痛いため(そして柔軟剤が嫌いなので)、タオルだけは乾燥を使っています。

backstage.senri4000.com

そうしたところ、やっぱり何回かに1度はAとH0のエラーが出ます。そして、ここ1ヶ月ほどは乾燥スイッチを入れたとたんに凄い異音がするようになってしまい、これではさすがに夜間に乾燥機をかけたら近所迷惑?という状況になったため、仕方なくまたまた修理を依頼しました。いつもの電気屋さんに訴えたところ、

今回はもう無償じゃ無理だと思うけど。

と念を押されましたが仕方がありません。いったい何度この洗濯機エラー・修理ネタでブログ記事を書いたかしら(溜息)。

backstage.senri4000.com

今回は、ヒートポンプ交換、エルボ交換、乾燥のモータも交換。と3点部品交換に修理の技術料・出張費用で締めて25000円ほどです。音の原因はどうやらモータの軸だったようで、とりあえずは音はしなくなったし、乾燥のエラーもまだ出てません。

ヒートポンプとエルボの交換で完全にエラーが出なくなるかはこれまでの実績から全然信用してませんけど、以前よりは乾燥の頻度を落としてますのでこれでしばらくは保つでしょう。。ちなみに、前回のヒートポンプ交換は2013年11月だったみたい。2年経過って、短くない?。

licensing.senri4000.com

以前にも1度交換してもらいましたけど?と修理の人に突っ込んだら、

使用頻度によりますので、どのくらいの期間で交換になると言うのが難しいです。

とか言われて逃げられました。3ヶ月以内にまたエラーが出たら無償修理だから速攻修理をお願いしようと思います(とほほ)。