天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/11~4/17 今週のまとめ (2016-W15)

レビュー

前半寒の戻りで随分寒くなり、片づけた暖房器具を出し直してもう一度使ったりしていましたが、後半春に戻り、週末は夏日を記録しました。身体がついていかない感じです。

そろそろスギの花粉シーズンは終わりにかかっているようで、まだマスクをしているのはヒノキ?と問われました。なんとなく、毎年ゴールデンウィークのあたりまでは服薬してマスク着用しているのですが、そろそろ大丈夫なのかな?ヒノキのアレルギーもないわけではありませんが。。

ソメイヨシノのシーズンは終了、近所の歩道で咲いているこれは何かしら?と思ったら、「サトザクラ 松月」と札がかかっていました。きれいなピンクのものと、白いものが満開です。

年度が替ったことで、総括して提出すべきものの締め切りや、今年度の活動を始めるにあたっての準備が目白押し、もう少し3月に前だ押してできなかったものか>自分 と思いつつ、諸々の作業に追われて久々に残業三昧の週となりました。

そして、数時間残業して帰宅すると、頭が興奮しているせいか、アルコールが摂取したくなり、他のことをしないと落ち着いて寝られず、かといってアルコールが入っているものだからストレッチなど身体を動かすのが難しくなり、結局うだうだと時間が過ぎて睡眠時間がさらに削られることになりました。毎度の繰り返しでわかっているのに止められない、悪癖ですね。

残業になっても平常に過ごすとかアルコールを入れないでストレッチに励むとかの工夫をするよりも、残業にならないように手当てする方が効果的でやりやすいので、今回も割り切って来週は平常に戻すようにしたいと思います。

子どもたちも最初のフルの1週間が経過し、息子2号は「とても疲れた」そうです。1号は新歓続き、休講続きでまだルーチン確立には至っていないようですが。また、息子1号は自転車通学が定着してきましたが、まだ年度初めで許可が下りていないと電車通学していた息子2号も来週からは自転車通学にできそう。来週末は、PTA総会やら学級懇談会が予定されています。

今週のエントリ

このところ、どうもバックデートが多いですね。これも習慣化してしまう嫌いがあるので、来週こそ止めたい。あ、そんなことをやっていたら、ATOKのリフレッシュナビに「休憩しませんか」と言われました・・・。

f:id:senri4000:20160417185325p:plain

4/11(月)

backstage.senri4000.com

考課の項目とスキルマップの項目が不一致を起こし、評価に悩んでしまいました。せっかくスキルマップを作ったので、これに合わせてアウトプットを評価する形に持っていこうと。次回からは。

4/13(水)

backstage.senri4000.com

そして、その某所の中で合宿発表会があるのですが、くじ引きで幹事を引き当ててしまい、クラクラしています。。。そのうち何か書くかもしれません。ネタとしてはいっぱいあります。。。

4/14(木)

backstage.senri4000.com

もう少しきちんと研修プログラムをまとめてメインブログの方にアップロードしたい気もするのですが、まだあまり固まりきっていないんですよね。

4/16(土)

backstage.senri4000.com

この日の段階では、手を動かすよりほとんど口を動かして終わりました。ま、顔を合わせて話をする回数を重ねるのも大切なので(気持ちのすれ違いが一番怖い)。

4/17(日)

backstage.senri4000.com

いやはや、美術展終わって帰ろうとしたら、まさかの27度で暑いのなんの。。明日はまた下がるようですが。

今週のインプットメディア

読書リハビリ中、のはずですが、残業のせいで散々です。。。

初読の本

10年後、生き残る理系の条件

10年後、生き残る理系の条件

息子1号に読ませたい本、ということで購入して先に読んでいます。

なりゆき斎王の入内 ~まばゆき胡蝶はまどはしたり~ (ビーズログ文庫)

なりゆき斎王の入内 ~まばゆき胡蝶はまどはしたり~ (ビーズログ文庫)

シリーズ本の新刊です。BookWalkerで発売日の0時から配信になるため、つい、その日のうちにDLして読んでしまい、さらに睡眠時間が乱れました(苦笑)。そして翌日にもじっくり再読。