天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/22~5/28 今週のまとめ (2017-W21)

週の半ばから雨続きになったためか、気温は少し落ち着いて、夏ではなくて正しく初夏という気候でした。

色々積み上がったり先が見えるところまでどんどん進めたかったりして自分に負荷をかけていたのが限度に達したらしく、身体が音を上げたため、外部活動を調整してペースを戻すことを決意した週でした。

「今週はペースを戻すのが目標」とか言っていたのですが、よく考えると、そこまで崩れるのにかかった期間だけ戻すのにも時間がかかるんですよね。。。たいていのことはそうで、一気に平常復帰させるのは無理。ということは、2ヶ月かかるってこと?いやそれは間に合わないから。。

いずれにしても、出血を止めて、生活ペースはたすくまのガイドに従って淡々と、焦らず、残業持ち帰り仕事に埋もれないように暮らすことを優先しています。体中の凝りが酷いのは運動量を徐々に増やさないと解消されなさそうで、気持ち悪い状態が続いています。

今週のエントリ

こちらもペースを戻そうと思って、バックデートを止めて、書きたい記事を昼休みに書き上げ、ツイッターで告知という形に戻しました。反応がもらえたりして嬉しかったです。あ、そうそう、こういう感じ、と思い出したり。

5/23(火)

backstage.senri4000.com

すっかりアンクレットRayが定着しました。通知問題は、慣れが大きかったようで、少なくとも毎朝のアラームや1時間に1回動いていないと警告アラームが鳴るのですが、これらは確実に分かるようになりました。きっと、メッセージの通知も来ているんだろうけどあまり自覚がないな。

5/24(水)

backstage.senri4000.com

残念ながら、せっかく見直して朝ウォーク万全体制を組んだにもかかわらず、翌日から雨で実行できず、そしてそのまま週末に突入してしまいましたorz

5/26(金)

backstage.senri4000.com

前回記事のタスクの見直しにツイッターで反応を頂いたので、その延長でここ暫く考えていることを纏めてみました。この記事の後、息子2号が持ち込んだハンバーグのレシピに沿って作ってみたり、その間私は掃除に回ったりしています。問題は、平日みんな疲れているときはどうするの?ということでしょうかね。

今週のインプットメディア

今週の読書テーマと実績、来週のテーマについて総括コメントを入れる。

初読の本

日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書)

日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書)

ものすごく面白そうなのですが、紙の書籍で持ち歩いていないということもあって、夜の読書タスクが圧縮されている昨今、ほんの少しずつ読み進めています。

勉強の哲学 来たるべきバカのために (文春e-book)

勉強の哲学 来たるべきバカのために (文春e-book)

こちらは、電子版を買った甲斐があって、少し進捗しました。2章、3章と進むにつれてどんどん面白くなってきました。ちょっと言葉の使い方に違和感があって、これも狙いか~とか思いつつ読んでいます。

まっぷる 山口・萩・下関 門司港・津和野'17

まっぷる 山口・萩・下関 門司港・津和野'17

GWの旅行書セールで買いました。今年の最強旅行は萩なので、予習中。

その他のメディア

のきばトーク43

のきばトーク44

貯めてしまって、43の途中から聞いていました。アイデアメモとか着想をメモして後から使うということを基本やらない(そういう欲求がない)私としては毎度お二人がこの系統の話に及ぶたびに新鮮に聞いています。