天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

家の中でRayが行方不明に?!

Misfit Rayを使って1年以上が経過しています。先般、装着箇所をデフォルトの手首から足首に移したことを書きました。

backstage.senri4000.com

通知がよく分からないという当初の問題はあったものの、そのうち慣れてバイブレーションは分かるようになり、LEDはもちろん見えませんが、大して問題はないという結論に達し、快調に使っています。

Rayは、電池駆動で充電が不要、防水なので入浴中もOKということで、日常生活で外すことはありません。文字通り、寝ても覚めても装着している状態です。手首にしていた頃は、手首の調子が良くないと重くて耐えられず、左手右手と付け替えていたりしたのですが、足首に移動して重さ問題は解決しました。

普段は靴下の上からつけていて、着替えの際に触ることはあるものの、ズラせばOKで、外す必要までないのですが、唯一パンストの時だけ一旦足首から外して再度つけることになります。靴下の中に入れてしまう手もありますが、それだと締め付けがキツくなるのでやや不快。普段はパンツスタイルなのでほぼ目立たず、気になりませんし、スカートの時もあまり気にしなくて良いみたいです。アンクレットということで(単に指摘するのを遠慮されているだけかもしれませんが)。

さて、以上が前置きです。先週末、家でぼーっと遅めの朝ごはんを食べていたら、ふと足首にRayがいないことに気がつきました。え?全然外した覚えないんだけど。

アプリを見るとBlutooth接続はされているので、家の中に存在することは間違いありません。しかし、「私のRayを見つける」とかいうコマンドが用意されているものの、LEDが光るだけなんですよね。Ray自体に音を出す機能はないので、これでは見つかりません。一応やってみたけど効果なし。

手をかけなくて外れちゃうってあまり考えにくいけど寝ている間に取れたのかも?とも思って布団周りを息子1号も動員して探しましたが見当たらず、アプリを見ると、寝ている形跡がないので、寝る前にどこかに放置された模様。うーん、よく分からない。

諦めて泊まりの同窓会に出かけたのですが、この先も見つからなかったらどうしよう?とつらつら考えました。

あると楽しい(毎日Rayポイントをチェックして、今日の運動量の目安にしています)。Rayが来る前は、Movesで測っていたものの、家の中での動きはほぼ計測されないのと、いつでもiPhoneを持ち歩かないと計測されないのは多少面倒です(トイレに行く程度だと持って歩かないことも多いので)。

とはいえ、どうしても必要か、例えば、このまま出てこなかったら即新しいのを買って置き換えるほどか?と自問すると結構迷う。なくてもなんとかなるのは明らかで、それなりにやる方法はあるでしょう。うーん。悩むなぁ。再度購入する投資額があるなら他のガジェット買いたい気も(そっちか?)。

などと思いながら帰ってきたのですが、帰宅して週末中干しっぱなしだった洗濯ものを取り入れていたら、なんと靴下の中に閉じ込められて一緒に干されていたRayを発見。。。どうやら靴下を脱いだときの勢いで外してしまい、そのまま靴下の中に入れて洗濯し、さらにそのまま気づかずに干していたらしい。。。

今回取り入れる時になんか硬いものがあると気がついたのですが、なぜ干す時に同じように気がつかないかなぁ>自分

ということで、洗濯にも関わらず(まあ防水ですし)、特段の影響もなく、平常復帰して足首に収まったのでした。お騒がせ。

で、やっぱりあると楽しいのでした。再購入を迷う期間が短くて良かったです。家の中で失せ物ってよくあって、さっぱり出てこないことの方が多いので大変嬉しかったです(それってどうなの、というのはありますが、自分の性質上仕方なし)。