天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

SuicaアプリでEX-IC

Apple Watchを導入後、Suicaアプリを入れて、WatchだけにSuicaを登録しています。東京出張用に入れたのですが、なにしろ4〜6月は総会モードなので出張が少なくてあまり使用回数がありません(苦笑)。 f:id:senri4000:20180504092546j:plain といいつつ、調べていたら、どうやらSuicaアプリの中からJR東海のEX-ICに接続できるらしいではありませんか。なんと素晴らしい。ということは、東京出張時はWatchだけでカードを2枚も持たなくて良い、と。

お世話になったのはこちらのページ。丁寧に書かれてあるので、不安なく紐付け登録できました。こちらを参照していなかったら、登録手続き中の案内の不親切さに発狂しそうになってたと思います。はい。

uzukiaoba.hatenablog.com

Suicaアプリ内のEX-ICメニューを選択すると、エクスプレス予約のWeb画面(簡単設定画面。ID入力不要でパスワードだけ入力)にジャンプし、そこから普通に予約ができる形です。繋いであるだけのため、ふつうにエクスプレス予約のWeb操作はできるし、引き落としもこれまでと同様にエクスプレスのクレジットカードで落とされるため、特に変化ありません。Suicaアプリ内から接続するため、予約の際の手間は多少増えるのですが、カード持ち歩く手間に比べたらなにほどのものもありません!

ということで、初のSuicaアプリ経由でエクスプレス予約して東海道新幹線に乗ってみました。不慮の事故に備えて念のためEX-ICカードも持参して来ましたが、拍子抜けするくらいあっさり新幹線の改札も通過でき、ちゃんとIC乗車票が出力されました〜。感涙。

これで格段に便利になったのですが、月末に東北方面に旅行の予定で東北新幹線に乗り継ぐ予約を試行していたところ、なんと東海道から東北への乗り継ぎ改札は通れないということが判明。なんじゃそりゃ、でございますよ。

kq.hatenablog.com

公式サイトにもその旨の記載があるので、時間が経って改善した、とかいう希望も潰えました。残念。

一旦改札出ないと無理ということなので、安全を見て、1本前の新幹線に乗ることにしました(始発だったり・・・)。

この仲の悪さ?なんとかしてもらえませんかねぇ、JRさんたち、と思うことはこれ以外にもしばしばある(あった)のですが、慣れてしまったという話もあったりするのでした。まったくもう。