天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

トランポリン

息子2号と、ほぼ1ヶ月ぶりにトランポリンカフェに行ってきました。ここ、自宅からは少し距離があること、出向かないと予約ができないことから、朝一番に行くのが一番確実で、午後から行こうとすると既に待ちが数時間だったり(電話で状況は教えてもらえる)して断念することが多いんですね。

この季節はウォータージャンプが優先で、息子1号の都合が合わない休日は私がトランポリンにつきあうことが多いのですが、先週などは打合せし忘れてお互い大寝坊してなかったことになったり(汗)。

今日は駐車場が空いていたので余裕!とか思ったら予約が入っていて1時間待ち。久しぶりに喫茶の方でモーニングを食べて待ちました。夏休みに入ったせいか、暑くて外遊びが危険なせいか、トランポリン混雑傾向なのかな。お休みに入ると平日でなくてもなぜか混む傾向にあります。

せっかくなので、私自身も運動不足気味なのを解消すべく、息子2号に教わりながら基本的な型のトレーニング。ただジャンプするだけでなく、膝を抱え込んだり、抱え込んだ状態で足裏を掴んだり(グラブ)、長座の姿勢を取って足指を掴んだり。すぐに息が切れるのですが、ここのところずっと悩まされているだるい感じが消えましたので、やっぱり運動して血行よくするのが大事だなぁ、とか思いました。

しかし、息子2号によると強く踏み切ってひたすら高く飛ぶのが一番負荷がかかるそうなのですが、これをやると骨盤底筋に負荷が相当かかるらしく、尿漏れ喚起されてヤバいです(コッソリ)。。。帰って調べたらこんな記事がありました。

yukiehojo.com

あー、やっぱりね、と思うとともに、形によって結果が違うので、負荷低めのエクササイズを選びながら跳ぼう、そして、これを機会に骨盤底筋のトレーニングもやろう、とか思ったことでした。