天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

花粉症シーズンイン 2015

花粉症と付き合いだして30年以上になります。毎年、春が近づくと嬉しい反面憂鬱にもなるというのが花粉症持ちの実感ではないかと思います。発症するのは毎年のことですが、いつ頃症状が出てくるのかというのは、人によってかなり違うようですし、同じ個体でも年によっても違うようです。

今年は、周りがどんどんマスクをしていく中、症状らしきものが出ていなくて「遅めだな-」などと暢気なことを思っていたのですが、昨日(=誕生日)から急に症状が一挙に出てきました。その出方が本当に急激で、いかにも「閾値超えました!」という感じです。

毎年2月には発症しているので、確かに今年は開始が遅いです。そして終わりは例年あまり差がなくて、GW前くらいまで続きます。今年も2ヶ月ほどマスクとアレロック(+点眼薬)の生活が続きそうです。今年は、こんなものも買ってみました。効きました!というコメントと気休めですというコメントが両方並んでいるのが面白いです。

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分