天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

スクワット

リメディアルセラピーに行った際、1日の終わりに土ふまずがだるかったり脚が浮腫んだりすると訴えたところ、

それはスクワットをしておしりに刺激を与えるといいですよ。

膝を前に出さないタイプのスクワットですね。

と言われました。へぇ、そういうものなのか。直接支障のあるところをマッサージするとか青竹踏みするとかじゃないのね。と思って、早速毎日やってみたところ、すっかり改善しました。素晴らしい。

そして、やり方をネットで検索していたら、30日間スクワットというのが流行しているという記事がわんさか出てきました。

matome.naver.jp

全然知らなかったのですが、相当話題のようです。へぇ、面白そう。と思い、そのままやってみることにしました。アプリもフリーで色々出ているので、入れてみて(広告やコメントつけてくれ要求がかなり鬱陶しいですが)。

https://itunes.apple.com/jp/app/30-days-squat-fitness-challenge/id973842057?mt=8&uo=4&at=11lNGr

ただいま12日目です。紹介サイトによれば、4日~5日に1日休みを入れつつ、どんどん数を増やして行って、最終的には1日250回(!)とかに持って行くようですが(末尾に引用したような感じ)、アプリに沿ってやっていくと、なぜか数が増えたり減ったりします。不思議。ビギナーレベルに設定しているからかな?

一度にやらなくても一日のうちでやればいいようなので、20回~25回を1セットにして1日に4~5セットを実行しています。出張とかの移動日にあたってしまうとなかなか苦しいですが、いまのところなんとか120回まではできています。

さて、この先どうなるやら。手元のアプリでは、今日は45回、明日は75回なんですが。

Day 1- 50 squats

Day 2- 55 squats

Day 3- 60 squats

Day 4- 休み!

Day 5- 80 squats

Day 6- 85 squats

Day 7- 90 squats

Day 8- 休み!

Day 9- 110 squats

Day 10- 115 squats

Day 11- 120 squats

Day 12- 休み!

Day 13- 140 squats

Day 14- 145 squats

Day 15- 150 squats

Day 16- 休み!

Day 17- 170 squats

Day 18- 175 squats

Day 19- 180 squats

Day 20- 休み!

Day 21- 190 squats

Day 22- 195 squats

Day 23- 200squats

Day 24- 休み!

Day 25- 220 squats

Day 26- 225squats

Day 27- 230 squats

Day 28- 休み!

Day 29- 240 squats

Day 30- 250 squats