天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2月のまとめ (2016-W5~W8)

気温の上下が激しい2月でした。

月のまとめを書くときには、その月の週のまとめ、前月の纏め、昨年の同月のまとめを読んでいるのですが、昨年の2月には、後半気温が上がってきて春が近づいていると書いています。今年は、4月並みの気温になったと思えば雪の降る寒さになってみたりして、寒暖の差が激しく、季節感があるようなないような感じです。

ただ、日の出が早くなってきた実感はあり、朝のPC周りルーティンをこなしているとすっかり明るくなっていて時間感覚がまだ慣れておらず驚くことがあります。

月末の本番に向けて週末は練習密度が高くなり、それに合わせて個人練習も行っていました。一方年度末が近づいて、翌年に向けての業務が色々あり、組織や人事について考えることも増えて体力面でも精神面でも負荷高めだったように思います。体調を崩してお休みしたことも、崩しかけて睡眠多めで乗り切ったことも数回ありました。

息子たちは私立入試の結果が出て、とりあえず最低限行き先は確保されて一安心しました。懐的にはもう一頑張りして貰わないと厳しいですが。

さて、3月は、去年のまとめによれば、季節の変わり目で体調に影響が色々出るようです。一方で、年度末月ですし、息子2号の卒業、息子たちの新年度準備と色々バタバタします。できるだけ目の前のことで精一杯にならないように、視線を上げて、摂生しつつ過ごしていきたいと思います。

年頭指針の実施状況

1. 片づけ祭りを終わらせる

月初めに小物類を終わりまして、いったんお休みしました。粗大ごみを無事に出しましたし、オケ本番も終わりましたので、3月以降一気に思い出品を片付けて、理想の自分環境の構築へ進みたいと思います。

2. 両親に寄り添う

毎週オケの練習があったため、2月は実家訪問ができませんでした。と、手をこまねいて?いる間に色々起っているようで(苦笑)、リモートでなんとかするというのは難しいな、と思ったことでした(私自身が電話が苦手という事情もあるのですが)。3月は巻きなおしたいと思います。

3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる

「読み出す前に、読了した後の取り扱いを決める」というのをすっかり忘れていることに、今2016年の指針記事を読み直して気づきました(汗)。宣言して始めるのは何事も重要ですから、今後仕切り直してやっていきたいと思います。

アウトプットということでは、今月は、メインブログの更新を3本行いました。なんとか週1ペースに持ち込みたいところです。また、連載していた夫婦別姓についてのエントリを2回書いてシリーズ完結させました。

backstage.senri4000.com

4. より振り返りやすい形でまとめを継続する

月まとめの項目ごと振り返りは1月に続いて2回目継続です。これを書くことで思い出せることも多いので、継続したいと思います。

週のまとめも、記事ごとや本ごとのコメントを厚めに入れるように心がけています。時間はかかりますが、読み返したときに楽しいですし、記憶が刺激される深さが違います。これもこのまま継続します。

5. タスク管理システムをチューンナップし続ける

移動タスクの細分化を行いました。

backstage.senri4000.com

この後、宣言通りに乗物移動と徒歩移動に分けて管理しています。安心感が増しましたし、いつスタートしよう、完了にしようと迷うこともなくなって認知資源の節約になっています。ただ、細かくすると、開始・終了のために立ち止まる時間が惜しく感じられることがあり、トレードオフだな、と思います。つけ忘れることもまだ多いので、継続し、調子を見ていこうと思います。

6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる

メンタル負荷が高くなると過食傾向になるのははっきりしておりまして、止める方策が見つかりません。今月は、あすけんの記録もサボりがちで(正直飽きてきたかも)、余計によろしくないようです。他の執着は薄いのに、そして、食べることに対して熱意があるわけでもないのに、なぜ食べてしまうのか??謎です。解明できないと、改善は遠そうですが。

今月の週まとめエントリ

W5 2/1~2/7

backstage.senri4000.com

半ばで倒れて強制養生の週でした。インプットも軽めの再読書が多かったですね。

W6 2/8~2/14

backstage.senri4000.com

ふとしたことからカナダ時代を思い出してエントリを書くことが時々あります。記憶だけでなく、それをトリガーにネットで調べるといろいろ出てくるので、記憶の補強ができ、新たな事実や理由も分かったりして面白いのです。この除雪話も、モントリオールが他の都市に比べてしっかりしているというのは調べて初めて知りました。

W7 2/15~2/21

backstage.senri4000.com

一番負荷の高かった週だったと思います。子供たちが平常無事でよかった。。

W8 2/22~2/28

backstage.senri4000.com

何はともあれ本番終了。気が抜けてインフルエンザにかからないようにしませんと。会社でも息子2号の学校でも流行っています。

今月のインプット

ふんわりテーマにしていた歴史関係は、読みたかったものが一通り終わりました。もう少し広げて読みたい気持ちもありますが、他の関心も出てきているので、いったん終了します。来月は、統計学の本を読了して、電子書籍で購入未読の関連本を読んでおきたいですね。テーマというほどになるかどうか分かりませんが、それなりに関心があります。

読書実績は、週によって波があって、1ヶ月終わってみるとあまり読めていません。体調によるところもあり、移動量によるところもあります。他のインプット(論文を読んでいるとか)にも左右されますね。とはいえ、一月終わった実感としては、わりと満足しています。

読了本 10冊

再読本 7冊

個別の紹介は省略します。