天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/21~11/27 今週のまとめ (2016-W47)

まだ11月というのに東京に初雪とか、非常に寒くなった今週でした。気温の降下に身体がついていかなかったのか、週の後半すっかり風邪を引きまして、来週出張が多いためこれはしっかり直さないとまずいと思い、土曜日に医者に行ったら激混み。同じような人が多いようでした。加えてインフルエンザの予防接種の方もいらして余計混んでいた感じではありました。インフルエンザも流行注意報?が出ましたね。香港A型が多いとか。

どうも今年は運動不足が響いているのか体力が落ちている実感があり、体調が崩れる頻度が昨年に比べて高いように思います。実際、週のまとめ記事や月のまとめ記事を読み比べても、昨年の方が調子が良いのは明らかです。最近、年齢を重ねる中で成果を出し続けようと思ったら若いときより努力が必要という趣旨のツイートを読みましたが、体調を維持するのも同じなのだろうと思ったことでした。

そして、気候の変化に身体がついていかないのは私よりも息子2号、というのも相変わらずで、金曜日には発熱して休んでましたorz。

今週のエントリ

11/21(月)

backstage.senri4000.com

エクセルベースを確定したので、フォームも少し見直して、Excel上で見やすい形に整えたり、関数を入れてみたりしています。記入後らのExcelをコピーしてEvernoteに入れておくべきか少し迷っています。

11/23(水・祝)

backstage.senri4000.com

一連の容量問題で、外付HDDも通常使用にしてしまったため、もう1台バックアップ用に同じものを購入しました。今後はこちらに定時バックアップをする予定です。そして、先頃からiPhoneの電源管理に支障が出ている(バッテリー残量があるにもかかわらずないと認識して電源が落ちてしまう。充電をするとすぐに再起動して回復する)ので、docomoの補償に持ち込みたいと思っているのですが、バックアップが取れない状態だったので待機していたところ、解消しましたので、次はこちらに進む予定です。

11/26(土)

backstage.senri4000.com

順調です。とはいえ、朝の時間が取れなくて数日放置してしまうことがあり、そうすると全てがドミノ倒しに崩れるので反省しきり。

今週のインプットメディア

初読の本

Piece shake Love

Piece shake Love

本書は、過去にブログ「Word Piece」その他で公開した記事の中からセレクトしたものを、創作的に再構成したものです。

ということで、わくわくしながら読みました。ブログ「Word Piece」のアウトライナーの記事は大変お世話になっていて、問答無用に有用なのですが、それ以外の記事もとても好きなので、本書でまとめて読めるようになったのがとても嬉しいです。エッセイと小説の間のような感じの文章が、読んでいてとても心に響きます。温かくなったり、ほろっときたり、そうなんだよねぇ!と思ったり。