天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016年のガジェット・小物類

ガジェット・小物 レビュー

2016年に「ガジェット・小物」カテゴリで書いたエントリは22件。このうち、モノを新調した系が11件、アプリの導入が2件でした。その他はモノに関連したなにかしらの記事、ということですね。

新しく導入して今も活躍中のモノを3位まで並べてみます。

1位「Misfit Ray」

backstage.senri4000.com

手首の調子によって、やはり重くなって外すことがあるのですが、概ね左手首につけっぱなしで毎日過ごしています。目標のポイントも、デフォルトの1000から1200、1500と上げてきて、そろそろまた上げようかなと思っているところです。2000を超えるとかなり調子がよいのですが、相当頑張らないと難しそうです。

故障かしらと疑ったダウンは単純に電池切れで、また数ヶ月延命しましたし(サポートさんありがとうございました!)、いまも表示はフル充電なんだけど、そろそろ切れてくるのかもしれません。用心していないと。電池切れの顛末は下記の週次まとめに書いています。

backstage.senri4000.com

2位 iPhoneケースの「RAKUNI」

backstage.senri4000.com

買ったときとほぼ同様の使い方で半年間過ごしました。使い勝手は変わらず快適です。これだけで出かけられ、カメラが起動しやすいという両方を満たしているのが素晴らしいですね。

しかし、ケースごとトイレに置き忘れて慌てて取りに戻る、ということを3回ほどやりまして(大汗)、そのたびに非常に焦ったのですが、幸い届けられていて手元に戻るというありがたい結果になっています。パンツのポケットに入れていることが多いため、トイレに入ったときに鞄と離れた場所に置いてしまうことが多く、そのまま出てきてしまうようでした。何度もやらかしてようやく鞄に入れるように習慣化されました。

3位「ScanSnap iX500」

backstage.senri4000.com

会社でもScanSnapを使っているのですが(S1500のままです)、そこは納得されても、最新機を自前で持っているというと(そしてレーザープリンタも所有しているというとさらに)結構な確率で引かれます。仕事でもプライベートでもデジタル化が便利なのは一緒だと思うんだけどな~。

結局なんだかんだでWiFiは使っておらず、以前と同じようにUSB接続して使っています。息子1号にも、共有のEvernoteノートブックにそのまま入れているので手間いらずだし、まあいいか、と。

番外「バルミューダ ザトースター」

backstage.senri4000.com

ほぼ毎日トーストにリベイクに大活躍しています。「ガジェット」じゃないので番外にしてますが、今年買って良かった一番はこれかもしれません。パン大好き生活がバージョンアップした感があります。