天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/22~7/28 今週のまとめ (2019-W30)

ジリジリと梅雨明けを待つ中、台風6号に見舞われましたが、息子2号曰く「夏の台風だから大したことないねぇ」。確かに、風は強くて雨も多かったけれど暴風警報には至らず、割とあっさり熱帯低気圧になりました。引きこもって過ごす人が多かったのか、あちこち予定通り出かけたところ、お店など随分空いていてびっくりしました。

f:id:senri4000:20190726082229j:plain

株主総会が終わった翌月という時期的な問題なのか、整理したりインプットしたりする仕込み仕事ばかり手元に積みあがっていて、なんというか、熱中して仕事に取り組むのが難しいです。しかたないので、カレンダーにスロットをいくつも作って週に2回ずつくらい各方面のお仕事を取り回しています。その甲斐あってなんとか先送りせずに進捗しております(自分で自分をなだめる)。

今週の良かったこと

  1. 6週ぶりのコーチングセッション。迷子になりかけていたところをしっかり戻してもらいました。
  2. 新体制下で初めての取締役会がありました。質問も活発に出て、どきどきながらよいスタートかと思います。
  3. 脚用のエアマッサージャーを買いました。もう少し使ってみたら感想を書きたいと思います。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

夏感というか熱帯夜が増えてきて寝苦しくなっています。いつまでこの風通しの悪い部屋で我慢できるか。。今のところは扇風機のタイマーでしのいでいます。暑くなってくると、オフィスの冷房が厳しくて、通勤時に合わせた衣服とオフィスワークでの衣服の調整が難しい。こまめに調整しないと冷えますし。

座り仕事ばかりしていると脚(特に太もも)が硬くなり、ふくらはぎあたりも浮腫んでくるので家電量販店でお試ししてエアマッサージャーを買ってみて早速毎日しているのですが、脚は気持ちいいものの、その後お尻のコリが激しくなってる気がするんですが。なにかバランスが変わるんでしょうか・・・。

デジタルメンテナンス

名刺の管理をScanSnapから全部Evernoteに取り込んでお任せしている(というか、放り込んで後から検索しているだけ)のですが、MacになってからEvernoteのクライアントの使い勝手が少し変わったこと、ScanSnapのアプリが全面更新されたことで、それまでのスキャン⇒Evernote動線が崩れました。

これまでの蓄積があるし、cloudで検索できるのが重要なので、お任せスキャンでとりこまれたものをいかに楽にEvernoteへ移せるかの試行錯誤をしていました。ちょっと貯めてしまっていて机の上に名刺だらけになっていたのですが、とりあえずうまく行って、追いつきました。ほっ。

ScanSnap Cloudを中心に使ってもいるのですが、あまりに大量にスキャンしているらしく、上限超えたメッセージが出てから使い分けるようになりました(汗)。

ScanSnap Cloud

ScanSnap Cloud

  • PFU LIMITED
  • ユーティリティ
  • 無料

形あるモノのメンテナンス

上の話と少し重なりますが、紙の処分をする際にはひたすらスキャンしています。ところが、梅雨時は湿気で紙の重なりがひどく、フィーダー機能がうまく働かなくて、「重なりを発見しました」と繰り返し停止してしまいます。おかげで、リアルな片づけが進まなくてなんだか机上がとっちらかっていて悲しいです。

写真のデジタル化について、バラ写真に先行してアルバムをやろうかなぁ、その方がスペースは早く空くよねぇ、などと考えています(考えただけで終わりましたが)。

今週考えたこと

セッションに向けて準備の1週間でした。効果的にセッションを受けようと思うと、前回から今回までの間にあった「良かったこと」とこのセッションで解決したい課題を事前にコーチに送っておくのが肝要です。その場であちこちふらふら迷子にならずに最初から深く話を進めることができます。

ということで、この6週間を振り返り、これまたインテンシブに進めている感情関係のインプットについて、全体の進め方と目下の具体的な課題について考えて、ついでに英語の進捗についてもまとめて送ったのでした。

事前に課題を送っておくことで、フォーカスを可視化しておく効果が高いのですが、セッションではぐっと深いところまで入っていくことができ、毎度凄いなと思います。セッションの音声録音をそのあと数回繰り返して聞くのでさらに定着しますね。

今週のインプット

仕事本

財務会計の重要論点

財務会計の重要論点

概ね読了しました(多少テクニカルなところはスキップしましたが)。いい感じで全体感が見えたと思います。

財務会計講義(第20版)

財務会計講義(第20版)

少しずつ読み進めています。

興味本

こちらも参考文献です。なんか大部な書籍らしく、読んでも読んでも進まない。

楽しみ本

新刊通知で飛びついて読みました。スケールがどんどん大きくなり、怒涛の展開です。

妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)

妖星は闇に瞬く 金椛国春秋 (角川文庫)

シリーズ最終局面。主人公の出自のなぞが明らかになるはず。

Bastion: Book Five of the Collegium Chronicles (A Valdemar Novel) (English Edition)

Bastion: Book Five of the Collegium Chronicles (A Valdemar Novel) (English Edition)

今週のエントリ

軽めの記事を書き続けることに主眼を置いてみた今週です。

7/22(月)

backstage.senri4000.com

7/23(火)

backstage.senri4000.com

なんかうっかりやらかす頻度が増えている昨今のような気が。

7/24(水)

backstage.senri4000.com

7/25(木)

backstage.senri4000.com

7/26(金)

backstage.senri4000.com

やっぱりケースに入れてしばらく放置してから再び取り出したところ、難なく接続できたのでした。どういう加減なんだこれ。

7/27(土)

backstage.senri4000.com

捕まえて考え出すと止まらない・・・。