天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

体圧分散マットを買いました

ここ半月ほど、朝起きると腰痛がするのが気にかかり、年末に整体&カイロプラクティックの治療院に行ってきました。仰向けで落ち着いて寝られないので朝起きるとうつぶせになってるのですが、そのせいで首も痛いというありさまで。

すると、あちこち診てもらった後、

これは寝具の影響が大きいと思いますよ。敷き布団ヘタってませんか?

と言われてしまいました。数年前に生協で買った羊毛敷き布団。そうか、寝たときになんだか痛いなぁと思っていたのは、言われてみればかなりヘタっているかも。これは取り替えた方がよさそうです。

で、腰や肩によさそうな体圧分散の布団についてネットで色々みていたのですが、敷き布団を新しく買うとなるとかなり重くて持ち運びも大がかりになり、機能を謳っている本格的なものは結構なお値段もするんですね。しかし布団って実際暫く寝てみないと合うかどうか分からないし、冒険だわ。。

と思いながらつらつら見ていると、量販店系ではニトリと無印のものがよさそうという評判を見つけまして、ニトリはともかく(我が家からニトリは遠い)、無印良品ならお手軽に試せそう、ということで近所のイオン内にある店舗まで(大晦日に)買いに行ってきました。

www.muji.net

敷き布団そのものではなく、布団やベッド用のマットレスの上に敷いて使うタイプのため、今のせんべい布団の上に載せればOK。粗大ゴミにもならないし、お手軽かも。

寝始めて2日ですが、布団に入ったときの感じはとても良い(楽)です。暖かいし(夏は大丈夫かしら、と心配してますが)。ただ、やっぱり起きたときはうつぶせになっているし、腰痛が解消したわけではないので、もう少し様子見かな、と思っています。