天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/29~8/4 今週のまとめ (2019-W31)

「梅雨が明けたらからっと晴れて過ごしやすくなるかと思ったら気温が上がっただけで湿度下がってないからさらに辛い」とは息子2号の弁ですが、いや日本の夏・当地の夏ってそういうものだと思いますが?とか思ったことでした。気温が上がりまして、連日猛暑・酷暑のため、日中戸外に出ると日差しが厳しくて肌に痛いです。

そして熱帯夜が続いておりまして、冷房設備のない部屋での就寝者としましては、窓を2箇所の窓を開け放ち、部屋の入り口も開け、扇風機を首振りでつけっぱなしにしておりますが、夜中にどうしても暑さで目が覚めてしまい、この1週間の睡眠リングはぶちぶち切れている状態です。その割には起きたときにさほど辛くはないので不思議なところですが。でも8月でこの程度ならまあ乗り切れそうだなぁとのんきに考えております。

f:id:senri4000:20190804174830j:plain

今週の良かったこと

  1. ずっと先送りにしていた思い出書類の箱の片づけを実行しました。
  2. 息子2号の高速道路運転練習で隣県まで家族でドライブしました。
  3. 息子2号の誕生日ディナー。ホテルのレストランでビュッフェにしてみました。美味しかった。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

月曜日にリメディアルセラピーに行って、エアマッサージャーの話をし、どうもお尻が硬くなって骨盤周りに痛みが出たりしていると話したのですが、ほぐしているうちにバランスが崩れたのか痛みが酷くなってしまい、2時間かかっても(!)すっきり回復せず、なんとか腰痛体操でバランスを戻しているところです。

しばらく他のエクササイズやストレッチはお休みして腰痛体操のみ、骨盤ベルトをして下さい状態に。骨盤をほぐすマッサージャーもあるのですが、そっちも買って順番にやるべきだった?などと思ってみたりしております。いやはや、とりあえずはエアマッサージャーもお預け状態。

この季節に骨盤ベルトするのってかなり暑いし締め付けるのもあって汗疹が出たりして別の問題があるのですが、していないとやっぱり不安定になっています。家にいるときは外して出かけるときとかオフィスにいるときにはベルト着用になっている今週でした。

運動面は、エクササイズはお預けにしていますが、歩くのは問題ないので、時々腰痛体操しつつ普通にウォーキングに励んでいました。休日はやはり午前中のうちに一度散歩に出るのがコツのようで、1回目ウォーク、2回目買い物が黄金パターンということが分かりました。

デジタルメンテナンス

今週は特段進みませんでした。下に書いたように、スキャンをたくさんしたので、その後の仕分け作業は必要になります。ぼちぼち進めます。

形あるモノのメンテナンス

先送りしまくっていた思い出品箱に着手しました。後2箱残っていたのですが、よくよく見たらそのうちの1箱は写真で、思い出書類(保育園・学童関係の書類)が1箱分。写真はアルバムと一緒に一気に片付けたほうがよさそうと言う結論に達し、書類を先行して処理することにしました。

ざっくり日付順にして、ひたすらスキャン。先週はまだ湿度がすごくて紙詰まりだらけだったことを思うとそれなりに湿度は下がっているのでしょう。

息子2号の1歳児の頃の保育園ノートとかも出てきて懐かしすぎです。お誕生日のカードとかね。本人がみてどう思うのかは微妙ですが、とりあえずガンガンデジタル化してEvernoteに放り込んでいきます。

A6サイズのノートが数冊残りましたが他はスキャンまで完成したので、次回はいよいよ写真に着手できそうです。

今週考えたこと

セッションを受けて、自分の感情を観察し、痛みを覚えたり、ひっかかったりすることを発見したら、その原因について過去を振り返って考えてみることにトライしています。過去について考え出すと止まらなくなりかけまして、「ゆっくりやりましょう」とヒデさんに言われたり。アファメーションを使うといいですよ、と言われて紹介されたのがこちら。

I Can Do It Affirmations (English Edition)

I Can Do It Affirmations (English Edition)

この分野の英語ってあまり触れたことがなかったせいか、独特で、意味が取りにくく感じたりもします。慣れの部分が大きそうですが、よく知っている単語の並びでもさっぱり意味がわからなかったりするので、Google検索をして解説を読んだりしています(大抵Spiritual系のサイトがヒットします)。

アファメーションを読んでいたらだいぶ落ち着いたので、同じ著者の他の本も読んでみたくなり、こちらにトライ。

You Can Heal Your Life (English Edition)

You Can Heal Your Life (English Edition)

半信半疑?なところもありつつ、そうかもね、と思うところもありつつですが、昔はともあれ今は自分がちゃんと安全で安心できる状態にいることを心から納得するのは大事そうです。色々立て直してきて今があるので、大丈夫な分野もあれば、不安定な分野も残っているように思うのでした。

今週のインプット

仕事本

財務会計講義(第20版)

財務会計講義(第20版)

継続中です。しっかり定着させたいところなので、わりと進みはゆっくり目です。

補助本

I Can Do It Affirmations (English Edition)

I Can Do It Affirmations (English Edition)

上にも書きましたが、感情で引っかかるところを掘り下げていったら止まらなくなってしまい、ちょっと不安定になったところへ、アファメーションを薦められて読んだものです。

You Can Heal Your Life (English Edition)

You Can Heal Your Life (English Edition)

上記の本がしっくり来たので、同じ著者のこちらも読んでみています。

今週のエントリ

色々思うところあって、逆にあまり書けませんでした。

7/31(水)

backstage.senri4000.com