天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

夏の体感2019

梅雨が終わったと思ったら急激に夏がやってきて、猛暑ぶりは去年と変わらない感じの2019年です。梅雨の間ずっと気温が低かったので、体がついていけなくて余計辛いという声も聞こえてきます。

f:id:senri4000:20190808081844j:plain

自室に布団を敷いて眠るようにして最初の夏なのですが、当初は風通しがあまり良くないので盛夏は流石に無理かしら(部屋には冷房がない)と思っていたのですが、色々試行錯誤しまして、2箇所ある窓を全開にする(が、90度関係なので風の通り道が確保されるわけではない)、扇風機をつけっぱなしにする(ただし直接風が体に当たると冷えるので空気の循環のため)の2つで乗り切れるのが分かってきました。

夜も熱帯夜というか28度とかの最低気温が続いており、一番暑い時期だと思いますので、これが乗り切れるなら大丈夫そうだな、と思う昨今です。

そして、外は暑くて痛いくらいだし、少し歩くと身体中汗が噴き出すし、顔から汗が垂れてくるので暑いんだと思うのですが、案外体に堪えていないようで、今年の夏はだるさやしんどさとは無縁で非常に調子が良いです。何が違うのか自分でもよくわからないのですが、気分も前向きだし、いい感じ!

このまま乗り切りたいと思います。