天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

熱帯夜なのか

久しぶりにしっかり青空が広がり、張り切って布団を干したりシーツやマットを洗って外干ししました。よく乾いて大満足。これで梅雨明け?と期待したいところですが、週間天気予報とかを見るとまだしばらく雨マークから解放されないみたい。

海の日辺りが梅雨明け時期と思っているのですが、今年は海の日が遅くなってるのにまだ見込み薄って感じですね。最終週まで持ち越しかしらん。

息子1号が、去年の今頃はもう猛暑日とか言ってなかったっけ?とか言い出したので、去年の同じ週の週間日記を確認してみたのですが、大雨とかだし気温も低め(30度に達しない)で推移しているので、似たり寄ったりだったようです。昨年の7月まとめにも似たような記事があります。記憶って適当だなぁと改めて思うのでした。

backstage.senri4000.com

さて、梅雨明けはおいとくとしても、昨日は気温が結構上がりまして、車で出かけて外に駐車してしばらく放置したらもう暑くて暑くてたまりませんでした。

当然ながらその後もなかなか下がって来なくて、日付が変わろうという頃になっても室内温度は29度を超えている状態です。天気予報をチェックしても最低気温は25度までしか下がらないみたい。いよいよ熱帯夜シーズン到来でしょうか。

f:id:senri4000:20200720085838j:plain

これまで、大雨と引き換えに?気温は比較的低めに推移していて、特に朝晩は涼しかったので、就寝時は窓や部屋の扉を閉め、羽毛布団をかぶって寝ていて特に暑くもなかったのですが、昨夜は考えるだけで暑い。温度計を見たら余計暑い。。

ということで、今シーズン初めて窓を開けたままで就寝してみました。初なので用心して全開ではなく細めに。布団も暑いのでタオルケットに。それでも少し寝苦しかったように思います。

夜中に冷えて目が覚めることもあるのですが、そうしたことは特になく(目は覚めたけど暑かった)、朝まで支障なかったように思うのですが、一方で喉が痛い。うーん、これも冷えたんだろうか?窓から風が入るあたりに頭が位置してたのがよくなかったのか?シーズン初めての頃は体も慣れないので調整が難しいです。

去年の今頃の記事を見ると、扇風機をタイマーかけてるとか書いてるので、もっと暑かったのかしら、とか思うのですが(まだ扇風機が必要なほどではない)。

窓から入る空気を部屋の中で循環させるともう少しマシかしらねぇとか思いつつ、喉が痛いのはどうしたものか、とか思う夏の始まりです。