天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/27~7/3 今週のまとめ (2022-W26)

まさかの6月のうちに梅雨明けの憂き目?に遭い、酷暑続きました。いやこういう時こそ拠点2の出番なのに!と思いつつ、株主総会本番週だったせいで動きが取れず、暑いよ〜溶けるよ〜と言いながら過ごしました。

息子1号が使っていた後の部屋い移動しておいてよかったと思うことが何度もあるのですが、今回もそれでして、エアコンってありがたいわ〜を超えてこれがないと生き延びるの無理ではなかろうか、とか思ったことでした。

ということで今週は前日リハーサルと本番の2回オフィスに行き、予定通り週末から拠点2に移動しております。

今週の良かったこと

  1. 株主総会本番終了しました
  2. 母のめまい・頭痛訴えに脳外科受診しましたが所見なしで一安心
  3. NVC入門コース終了しまして中級に進むことにしました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭書いたように梅雨明けして連日凄まじい暑さになりまして、40度予報が出た時にはスマホの画面をガン見してしまいましたよ。。。2階にあるトイレが東向きに窓があり、朝日が入る時間帯からもう日差しが厳しいせいでサウナのようになっておりました。何かが間違ってる気がする。

ということで、当然のように熱帯夜でして、就寝時刻の22時にはまだ全然30度くらいから気温が下がってこないということで、窓を開けて寝るとかいうレベルではないはこれは、という結論になり、でもこれまでエアコンつけて寝たことはなく(ホテルはあるけど)、だるくなったら嫌だなぁと思ってリサーチ。

tg-uchi.jp

なるほど、エアコンだけじゃなくて寝具もしっかり考えて、なのね。ということで、28度設定にして、レッグウォーマーしたりダウンケットじゃなくてあいがけの羽毛布団も出してきたりして快眠環境に努めました。日によってはそれでも暑くてやっぱりダウンケットに切り替えたりしておりましたが、概ねこれによって快適な気温で眠ることができたようです。

デジタル&リアルメンテナンス

オフィス日が多かったことであまりメンテナンスは進まなかったのですが、暑い日の方が雨の日よりは掃除する気分になるんだな、自分、ということがわかりました(苦笑)。湿度が高いと掃除はやりにくいせいかもしれませんね。先週来サボっていた拠点1の床掃除に励んだり、ふと読んだちきりんセレクトの記事から、ちょっと掃除のシステムを考え直した方がいいかしら、とか思ったり。

chikirin-shop.hatenablog.com

拠点2のロボット掃除機のモッピングモードもまだ試してないんですよね、そういえば。

今週考えたこと

いくつか小ネタとして考えたことがあるんですが、ううう、独立の記事にしておきたいと思って間に合ってません。頑張って来週書こう。。

NVCのパーソナル入門コース全5回が終了しまして、非常に深く喜びに満ち、出逢いに感謝する経験になりました。自分の内面を見つめ直すとても良い機会になり、そしてNVCの考え方、世界観がとても広大で深いため、入り口に立ったばかりという感が強く、これで終了してもとても実践に行ける気がしないので、次への進め方を相談してみました。

当初、グループワークはどうですか?と聞かれたのですが、この手の感情や内面に踏み込むワークショップって苦手で(というかワークショップ全般に苦手かもしれませんが)、一般に想定されている反応と自分の反応が異なることが多いので、やっているうちに居心地が悪くなってしまい辛いんですよね。

とお伝えして、1on1での中級コースを提案してもらうことにしました。実践という意味では、他の人もいた方がいいのかもしれないんですが、辛いのやだしな。。自分のペースでできないの苦しいんで。

ということで、ただいま次はどんな感じかな、を待っているところです。自分の内面への興味、統合への興味が強いのですが、よく考えたら今まさに調停を必要としている仕事もあるのでした。。学びます。

今週のインプット

仕事系

貸出していたこの本がオフィスの棚に帰ってきていたので、改めて読み直すことにして持ち帰ってきました。【再読中】

こちらも総会終わったのでちびちび読書中です。【読中】

ちょっと整理しておいた方が良いかしら、で購入して【読了】。

興味あるある

興味はすごくあるんですが、ちっとも読書が進まない不思議な本(本は不思議じゃないが。私の読書態度が不思議だよ)。【読中】

拠点2にきた時の寝る前読書。かなり進みましたが、ちゃんと理解できてるのだろうか非常に疑問(難しい)。【読中】

今週のエントリ

6/29(水)

backstage.senri4000.com

6/30(木)

backstage.senri4000.com

7/2(土)

backstage.senri4000.com