天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/13~7/19 今週のまとめ (2020-W29)

週の半分はみっちり雨、残りの半分は曇ときに晴れ間という感じの1週間でした。先週除湿サーキュレーター を導入して洗濯物が乾かない問題に対応し、ルームフレグランスを購入して梅雨時の匂い問題に対処しましたので、随分と気が楽に過ごせるようになりました。まだしばらく梅雨明けには間がありそうなので、これらを伴に乗り切りたいと思います。

f:id:senri4000:20200718172928j:plainf:id:senri4000:20200718170259j:plain

雨上がり、久しぶりにウォーキングに行ったところ、随分緑が濃くなっていました。屋外ではマスクを外している人が増えたように思います。暑くて苦しいですからね。。。お店に入るとき、電車に乗るときにつける姿をよく見かけます。オフィス出勤日に布マスクを試してみましたが、肌触りはいいんですが、暑いのは暑い。下唇の下に汗が溜まって汗疹になりかかりました。いやこれじゃ毎日会社になんてとても行けないわ。。

今週の良かったこと

  1. 読書会に初参加。とても楽しく刺激を受けました。
  2. 除湿サーキュレーターのおかげで安定して洗濯物が乾くようになりました。
  3. ようやくMacのOSをCatalinaにアップグレードしました。

器(自分)のメンテナンス

食の話(実はタスク管理の話)

ほぼ毎朝自家製パンを食べているのですが、なくなったら夜ホームベーカリーにパンをセットすることになります。最近何度か忘れて残念な思いをしました。ほぼリピートなのになぜ「たすくま」にセットしようとしていなかったのか謎ですが、今後は忘れないようにリピートタスク登録しました。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

毎日焼かなくても良いのだけど、決まった曜日にするとどこかで間隔が開きすぎたりズレてしまいそう。そう考えたせいで登録してこなかったのかもな、とか思ったのですが、よく考えたら、日リピートで間隔を1(毎日)じゃなくて2とか3にすればいいだけじゃん?このパターン使ったことがなくて思いつきませんでした。

ということで、だいたい2日で食べ切っているような気がする(粉の種類を変えてから夫の食べる量が激増していて消費が早い)ので、改めて、日リピートの間隔2(1日おき)にして設定してみました。そしたら早速1日ズレてしまって、なんだか毎回次の日に送っている気がしますorz

体調面

先週はかなり体調が厳しかったのですが、体が慣れてきたのか、今週になって楽に過ごせるようになってきました。水曜日にリメディアルに行きまして、今回は、前回辛かったので間隔を2週間にしてみたのですが、すると大きく崩れる前に調整してもらえるのでありがたいな、と。しばらくこの間隔で回してみます。

パーソナルトレーニングの方も、2週間だと、大きく変えずに、でもうまくできていないところをチューンして継続、ということができるのでより良い感じです。

そして、この際、

筋力はだいぶついてきた感じがしますが、ご自身の実感としてはどうですか?

と聞かれまして、実感してます!と答えたのですが、具体的な実感としては、以前書いたように、冷えが堪えることがなくなったことがあります。

実はこのせいで、出かけるときにどの程度冷え対策をしておくべきかが昨年までの経験値で測れなくなっており、おまけに外出の頻度が圧倒的に低くなっているので、悩ましさが増しているのでした。実は上着とかもういらないんじゃ?とか思うこともしばしばです(これまで絶対手放せなかったんですけど)。

これに加えて、今週は、Apple PencilでNotabilityに手書きメモをガシガシ書いても腕が死ななかった!という発見がありました。以前30分手書きしたら手がいかれたという話を書いていますが、今回ずっと文章を書いていたわけではないにしても、資料に結構な量のメモを入れて1〜2時間Apple Pencil持っていたのですが、特に重くて辛かったということもなかったのです。おお、差が出るものなのね、という。

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,100

そういえば、本日日曜日に久しぶりに息子2号に付き合ってトランポリンに行きまして、交代で跳んでたのですが、これもいちいちバランスを取るのが難しくて大変だったところ、普通に飛ぶことが安定してできるようになっている気がします。毎日やる、自分のペースに合った指導を受ける、って大事だな、と。

環境メンテナンス

梅雨時の洗濯

「良かったこと」に書いたように、先週購入した除湿サーキュレーター をほぼ毎日稼働させていた今週です。1本独立の記事にしたいと思いますが、結論から言うと、買って良かったです。ストレスなく毎日洗濯して乾くようになり、安心感が増しました。家族みんなに「いい買い物だったね」と言われて悦に行っております。

何しろ汚れ物の量が多い(若い男子は汗を大量にかくので着替えの量もタオルの量も多いのです)ので、頻繁に洗濯してちゃんと乾くのは大事です。

Macのメンテ

先週ダウンロードフォルダを片付けて、次は全体のフォルダ構成、そして写真、とか考えていたのですが、ふと、そういえばCatalinaにアップグレードしていなかったことを思い出しました。いい加減やってもよさそうです。あまり古くから使っているわけでもないので、64bitしか使えなくなるとか、周辺機器のサポートが、とかいう影響もなさそうです。バックアップ(Time Machine)だけちゃんと繋いでおいて、実行することに。

土曜に予定していたら、大雨のせいなのかなんなのか、この日はネットワークの調子が絶不調で(読書会のZoom中も頻繁に「ネットワークが不安定です」とメッセージが出て参りました。こんなことは滅多にないんですが)、あまりよろしくないだろうと翌日に持ち越し。日曜は全く普通に快適に動作していたので、一体あれは何だったんだろうと思いつつ、無事にアップグレード完了しました。

終わったばかりで何が違うのかよく分かっていない状態です。サイドカーも使ってみようと思ってますがまだ試しておらず。

今週考えたこと

読書会に向けて「遅いインターネット」をしっかり読んだこと、これについての読書会でみなさんと意見交換ができたことで、久しぶりに、民主主義、インターネット、政治と経済、グローバリズム、資本主義、自由主義、多様性、多文化主義、移民など、自分としてのスタンスを決めかねていたこれらの大きな話があったことを思い出しました(読書や耳読書が途中で止まっていてすっかり忘れ去られていました)。

今回読んだ「遅いインターネット」の主張に全く同意するわけではないものの、フレームの提供をしてもらえた・整理されたところは大きいので、本書内に書かれていない現象についてもこのフレームで考えてみてもいいかもね、とか思いました(ということを読書会で聞くことができ、「なるほど、それいいかも」と思ったのですが)。

そして、遅いインターネットの運動に参加しようとまでは思わなかったのですが、ここから得たことで自分が何かしらの行動をしたいという思いが強くなったので、もう少しその視点でできることを探して行きたいと思います。

やっぱり自分としてのキーワードは「健全さ」なので、何をどのように考えて、整理して、行動していくと、自分の思う「健全さ」に近づいていくのか、引き続き考えたいと思います。

いやしかし、今週はガッツリこのネタで夜の時間を使ってしまったので、簿記が吹っ飛んでしまったのはちょっと残念。簿記は簿記で、まだ3級のところを一通り押さえた段階ではあっても、仕事に直接いい影響が出ているので、引き続きちゃんと2級のところもやって行きたいんですよね。もう少し仕事時間を回せるといいんだけど、どうかな〜。

今週のインプット

散々迷って読書会に参加することにしたので、その課題本をひたすら読んでいた平日、そして、終わったら読書欲がとても高くなり、しかもなぜかフィクションに行きたくなって、ずぶずぶ沼にハマった土曜日でした。

しかし、読書と勉強時間て自分の同じリソースを見事に食い合うので(そりゃどちらもインプットなので当然なんですが)、今週は全く簿記の勉強ができずに終わりました。来週は戻りたいです。せっかく積み上げかけているのに忘れそう。

興味あるある

遅いインターネット (NewsPicks Book)

遅いインターネット (NewsPicks Book)

  • 作者:宇野常寛
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: Kindle版

読書会の課題図書ということで、1週間で2回読みました。最初わからなかったところが2回目で頭に入ってきたり、やっぱり分からないままだったり(汗)。

楽しみ愉しみ

読書会ホストの大滝さんがブログで取り上げられていて、面白そうでうっかり読み始めたら止まらず。そして、もう1冊読んでしまいました。

森博嗣本は久しぶりでした。こういう感じのものもあるのね(ミステリーの初期シリーズ2つで止まってた)。

今週のエントリ

7/13(月)

backstage.senri4000.com

本書については、もう1つ書きたいことがあるんですが、今週書ききれませんでした。また来週。

7/15(水)

backstage.senri4000.com

あまりに雨が多くてセミの声が聞こえにくい今年の梅雨です。一体梅雨明けはいつでしょう・・。

7/16(木)

backstage.senri4000.com

これも部屋の湿度が高い日(雨の日)と晴れて下がった日では感じ方がだいぶ違いますね。とりあえずラタンスティック3本で十分かなと思っていますが(6畳)、様子見て足すかもしれません。

7/17(金)

backstage.senri4000.com

GOTOキャンペーンも迷走気味ですが、息子たちが友達と旅行に行っても大丈夫かな?など悩ましい夏になりました。