天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/2~1/8 今週のまとめ (2017-W1)

2017年第1週です。冬休み後半終了して仕事も始まりました。3が日はかなり暖かく、スキー場でも雨が降ったりしたらしいですが、徐々に気温が下がってきて、1月らしくなっています。

息子2号の怪我で予定していたスキー旅行を取りやめたため、休み中は2016年を振り返ったり2017年にあたっての年頭所感を考えたりする時間がたっぷりとれ、さらに、ウォーキングを中心に身体を動かすこともしっかりできて個人的には満足度高く過ごせました。息子2号は「特別感」がなくて詰まらなかったようですが(それは自分のせいなので仕方がないと言えましょう)。

昨年なかなか進捗しなかった片づけ祭りですが、年初に改めて考えてやっぱり快適な環境のために進めたいと思い、その勢いで冬休み中に段ボールを1箱片づけました。よくよく見たらなんと結婚式やら進行旅行関係の書類が突っ込まれていて懐かしいやら恥ずかしいやら。。。

仕事始め2日間ですぐに三連休でしたが、アウトプット計画まで至らなかったので、来週末は是非時間をとって計画したいと思います。

今週のエントリ

年頭所感からバックデートしてしまったので、今年の裏目標は「バックデートは翌日まで。まとめ記事が書ききらなくてアップロードできなくても次の日の記事を滞貨させない」(苦笑)。一応頑張ってみました。纏め記事が書ききらないのは別途考えないと。。。

1/2(月)

backstage.senri4000.com

ぐっと寝やすくなりました。が、腰痛が収まったか、というとそうでもなく、原因がこれだけではなかった疑いが。息子2号が横になって「気持ちイイ!おれも欲しい!」と言いだしたので適当にあしらいつつ(それなりに高いんだもの)。

1/3(火)

backstage.senri4000.com

始まる前に夫が「毎年同じように開催できるって凄いことだよね」としみじみ。そうですね、来年も同じようにみんな元気で集合したいね。

1/4(水)

backstage.senri4000.com

休み中は「これでいける!」と思っていたのですが、仕事が始まったらあっけなく崩れた日の出ウォークでした(苦笑)。無理のない範囲でしっかり朝を起きられるように調整しなくては。お休みの日に朝ゆっくりめにウォーキングすると、近くのテニスコートに朝テニス、グランドに朝野球のみなさんが集合されていたり、近隣の大学の小さな馬場で朝練がされていたり、違った光景がみられるのでした。

1/5(木)

backstage.senri4000.com

朝いきなりアラームかけ忘れで寝坊して始まった本年でした。休みボケかも。とりあえず、2日こなして連休へ。

1/6(金)

backstage.senri4000.com

だいたい分析も完了しまして、新予算を立ててみて、老後の見通しをやりなおしたのですが、もっと絞らないとさびしい老後が待っていることが明らかになり、さらなるシェイプアップに取り組むことになりました。

1/7(土)

backstage.senri4000.com

一日全体練習すると疲れ果てるので、その後お休みがあってもついつい個人練習を休んでしまって再スタートのハードルが上がるという流れをなんとか断ち切りたい…。

今週のインプットメディア

何かのきっかけで漫画を読んでしまうとしばらく止まらないんですよね。長い作品が多い上、全部読まないと気が済まない、電子版だとその場で全巻お買い上げできてしまうと言う罠によく嵌まります。さらに1回では満足できなくて2~3回読むために、数時間消費してしまうのでした。楽しいけど、生活は乱れます。。。

初読の本

サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

上巻を読んで途中で↓に浮気してしまったのでまだ始まったばかりです。

「文系学部廃止」の衝撃 (集英社新書)

「文系学部廃止」の衝撃 (集英社新書)

大学とは何か (岩波新書)

大学とは何か (岩波新書)

新書が発売された頃に「読まねば」というツイートを見かけてMediaMarkerのウィッシュに登録、最近整理したときに思い立って検索してみたら、Kindle版が出ていたので購入して読みました。例の文科省の通知についてから始まって、大学の歴史に遡り、現在の大学が抱える課題など、丁寧に説明・分析されていて興味深かった。前作とされている「大学とは何か」も読みたいんだけどこちらは電子版はないみたい。

話題のドラマは全く見てなかったのですが、原作1巻が0円で出ていたのでふと読んでみたら面白かったので大人買い。ドラマが終わってたので原作はとうの昔に終わってるのだと思い込んでいたところ、まさかの連載終了が昨年末って(当然コミックスは完結していない)。あああ続きが気になる。。

再読本

久し振りに書店でMelodyを立ち読みしたので、以前そういえば大人買いしたよな~、と思い出しまして、それ以降の巻を買い足して読了。ついでに全部再読・・・。

その他のメディア

ライフハックLiveshow、まさかの元日からやっていて、当日ポップアップに呼ばれて久し振りにライブ試聴しました。

ライフハックLiveshow #217「New Year Resolution」

のきばトークも、お休みと思い込んでいたらツイートを見かけて慌てて視聴。でもサピエンス全史がまだ下巻読めていないので途中で止めました。読み終わったらちゃんと聴きます。読めてないとお二人の会話を聞いて「そうだよね~」と思えないのが悔しいんだもの。

のきばトーク27