天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

インフルエンザA型

骨挫傷で年末年始ギプス引き籠もり生活をしていた息子2号、1月4日に再診し、めでたくギプスが外れて帰ってきました。残念ながら1週間は安静=運動禁止と申し渡されたので三連休はまだスキーに行けないね、と言っていたのですが。

f:id:senri4000:20160207154922j:plain

スキーどころか、土曜のお昼頃、オケ練習中に息子1号から電話がかかってきて「ただいま電話に出られません」とメッセージを送ったところ、折り返しで

2号が39.1度の熱を出した

と返信があり、慌てて練習場を抜け出して電話入れました。オイオイ~。ずっと引き籠もっていて、他の家族が誰も感染していないのに、なぜ2号が感染するんだよ~。どう考えてもギプス外しに整形外科に行ったときに拾ってきたとしか思えません(泣)。

前回、同じように高熱を出したときは検査で陰性だったので他の感染症の疑いもあり、確実に検査結果が出るように、発熱から24時間経過して休日診療所を受診しようと待機に。が、翌日その頃熱のために爆睡しており、雨も酷くなってきたので無理に行くのは止めて月曜(祝日)に受診。

あっさり検査で陽性となりました。今年の流行はA型だそうですね。。。リレンザと解熱剤を処方してもらい、学校に提出する罹患証明書に記入してもらってきました。

検査で鼻の粘膜を採取するよ、と先生に言われた2号「嫌いなんだよな~」とぼやいたら、

イヤだったらワクチン接種するようにしなさいね

と諭されました(汗)。うーん、私の予防接種の頃に手配しなくちゃと思いつつ、体調崩したりしていたためしそびれてしまったんですよね。今年は受験生がいなくなったので切迫感が下がっていたせいもあります。来年以降は10月になったらすぐに予約しようと固く決意しました。

総合的に見ると、おそらく息子2号は免疫系が弱いのではないかと思います。感染症にかかりやすいし、アレルギー性の鼻炎や皮膚炎もよく発症します。免疫力を高める方法ってなんだろう。。

土曜日発症ということで、あっさり金曜日まで出席停止と申し渡され、引き籠もり生活延長線です。リレンザのおかげで熱は下がってきたこと、安静が続いたのがよかったのか足の方は走っても大丈夫なくらい回復しているとかで、

運動したい。ランニングしたらダメかなぁ?

ダメだと思います。はい。