天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

すわ、インフルエンザ?

トレーニングモードで年末からスキー場に日参していた息子2号です。1日の夜に合流して家族でコテージに1泊し、翌日も近隣のスキー場へチームの皆さんとトレーニングに励んでいたのですが。昼頃になってメッセージが入り、

むちゃくちゃ体調悪いんで帰る

他の家族の誰も滑ってませんので、とりあえずスキー場から自宅へ取って返しまして、眠らせたのですが、熱は38度近いというし、吐き気はするし。

全身痛いんだけど、関節痛なのか筋肉痛なのかわからん

だそうで、本人の体感的には「インフルエンザだと思う」だそうなので、翌日休日診療所に行くことにしました。

f:id:senri4000:20200105163939j:plain

しかし、毎年この時期って、スキー場からインフルエンザ疑惑で帰ってきているような。毎度普通に医者が開いてなくて、毎回休日診療所に行って検査してもらっている気がします。

backstage.senri4000.com

罹患した昨シーズンも、今シーズンも、予防接種はしてるんですけどねぇ。。。

で、今回も例年通り?インフルエンザか?と思っていたのですが、検査結果は陰性で、帰宅した本人は頭痛が酷いと言ってましたが、顔色は前日に比べてグッと良くなっており、一晩寝たら「すっかり良くなった」そうで、ちゃっかり?友達と遊びに行ってました。単純に、トレーニングざんまいで体が疲れたところに風邪の菌でももらったのかな、と思います。こちらもインフルエンザ感染の心配をしなくて良くてホッとしました。

この先の乾燥シーズンもこのまま乗り切れるといいな、と思います。何しろほぼ毎年のように感染歴があるので(1月も多いし5月にもあったし)、油断できませんが。他の家族は予防接種受けておけばほとんど問題ないんですけどねぇ。。。