天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/17~7/23 今週のまとめ (2017-W29)

息子1号に「今年は観測史上2番目に暑いんだって」と言われてぐったりしましたが、そうは言ってもまだ35度を超えている日ばかりというわけでもなく、33~34度で落ち着いて?いるのでマシな感じがしています。風がなくて寝苦しい、までも行ってないので、なんとか過ごせているような(まだこれから8月を迎えますしねぇ)。

相変わらず就寝時刻が遅くなりがちで(夜の予定も多かったのですが)、そのせいで5時起床が確保できず、ウォーキング全滅の週でした。そろそろ日の出が5時台になってくるので、来週あたりはそんなに早起きしなくても歩きに行けるかな(暑すぎて5時半過ぎると危険な感じがするのです)。

連休に同窓会でリフレッシュしたため、非常にメンタル元気に過ごした週となりました(特に朝はテンション高かった)。気分転換はとても大切、と先月に続きしみじみ思いました。

先週末に実家訪問をスキップしたら様子がよく分からなくなり、シェルター搬入後の部屋の様子、圧迫骨折と診断された母の様子など、やっぱり毎週数時間でも訪問しておかないとなぁ、と思ったことでした。勢い込んで?本日出かけましたが、あっというまに時間は過ぎてしまいます。ひとまず、ベッドは快適そうでホッとしました。

仕事の方は、久しぶりに本業(ってどこだ、という話がありますが)方面に忙しくしており、久しぶりにメインブログを書こうかな、という気持ちになったりしています。盛り上がったときに書くだけでは続かないのでそれなりにしくみ的な工夫が要るのですが、このままフェイドアウトするのもちょっと残念なんですよね。

今週のエントリ

のきばトークを聴いていて、R-styleの更新はファーストタスクなので毎日更新が続いているという面も大きいという趣旨の話が聞こえ、やっぱり朝確保しなきゃ、と思ったのですが、なかなか朝のルーティンに割り込めず、なんとか細切れに突っ込んで更新を重ねました。それでもここのところのペースに比べれば遙かに進歩。

7/17(月)

backstage.senri4000.com

6月の最強旅行と不定期の同窓会旅行で案外国内旅行づいています。そして、今回も仕事を全く離れてゆっくり過ごせたのでとてもリフレッシュでき、今週はメンタル快調でした。

7/18(火)

backstage.senri4000.com

この顛末を夫に話したら「それは面白い話だねぇ」としみじみ呟かれてしまいました。我ながら笑うしかないと思いましたが、あまりにこの手のことをしでかすので自分的には驚かなくなってしまい・・・。

7/19(水)

backstage.senri4000.com

体調というか体質ってそうそう大きく変わるものでもないので、自分なりに付き合い方を確立していく必要があると思うのですが、それができるようになったのって、自分の場合も社会人になってからだったので、中々難しいだろうなぁ、と思いつつ。

7/20(木)

backstage.senri4000.com

振り返りのタイミングがまだ確立できていない感があります。朝一番は確定なのですが、そこから2回目がかなり間が開いていて、もう少し早い方がいい気がしたり(振り返りの予定時刻にたすくまからお知らせがきてびっくりする)、うっかり残業していると構わず1分おきに来る通知にあたふたしたり、就寝前に落ち着いて振り返りできるはずがやっぱりバタバタしたり。。

7/21(金)

backstage.senri4000.com

なんだか書けないでいるうちに下書きに入れたまま1ヶ月以上経ってしまいました。orz それでもまだ2日目が残ってるんですけど~。せっかくなので、もう1記事は書きたいと思っています。

7/22(土)

backstage.senri4000.com

トランポリンの練習会に行くと、息子2号の番を全回動画撮影するので、1日で50本くらい撮ります(後でiCloud共有する)。ひさしぶりに実家訪問時に両親に見せてきました。

今週のインプットメディア

少しずつ、インプット欲が戻ってきている実感があります。

初読の本

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

先週から読み始め、大体読み終わりました。実態に照らしてへぇ~、と思う研究結果が色々紹介されていて大変面白かったです。

生産性

生産性

話題になっていた頃、自分に余裕がなくて手が伸ばせなかったのですが、最近安宅氏と伊賀氏の対談を読み、読む気が盛り上がったまま読みました。もっと早く読めば良かったです(苦笑)。取り入れられるところはうまく取り入れて行きたいな、と。

タスク管理の用語集: BizArts 2nd

タスク管理の用語集: BizArts 2nd

こちらも、ようやく読むパワーが戻ってきたのでやっとこさ購入しました(ずいぶん出遅れました)。定義の中に、考え方が深く反映されているのが非常に興味深いです。

その他のメディア

今週の「のきばトーク」はお休みだったのですが、まだ追いついてません・・。

のきばトーク 49