天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/7~8/13 今週のまとめ (2017-W32)

台風襲来での雨、通過してからもスコールのように大雨になんどか見舞われる1週間になりました。運悪くなんどか外に出たときに遭遇してしまい、びしょ濡れに。傘が役に立たないくらい、そして、ワイパー最強にしていても前が見えなくて怖いくらいに降っていました。

金曜日が山の日で、6連休の夏休みに入りました。夏休みは、初日の実家訪問に始まって最終日も同様に終わる予定にしていますが、中3日はプチ旅行です。ここのところ月1ペースでお出かけしていてメンタル調子が良いので今回も期待していたのですが、ちょっと見込み違いだったかも、という話は来週に回します。

どうも、色々な機会に自分の体力が落ちていることを感じます。おそらく夏の疲れなのだと思いますが、回復とトレーニングにつとめないとこのまま体力が落ち続けるのではないかと恐怖します。

母の背中の痛みが強くなっているため、再度MRI撮影してもらったところ、骨折が拡大していたようで、コルセット作成になりました。並行して、父の介護認定の申請、母の方の総合支援サービスの申請を進めています。一度まとめて記事にしたいのですが、なかなか。。。

今週のエントリ

8/7(月)

backstage.senri4000.com

こうして家族中で冷房のない部屋に住んでいるのは私だけになりました。あまりに暑くなると隣の息子1号の部屋に逃げ込んだり、境のふすまを開け放ってもらったりして凌いでいます。

8/8(火)

backstage.senri4000.com

翌日早速コーヒーだけにして、トライしてみました。心がけて(意識して)いれば、それなりに時間が確保でき、執筆に向かえるようです。夏休みに入ってしまったので、明けてから崩れないように気をつけます。

8/9(水)

backstage.senri4000.com

夏休みだから、というわけでもないのだと思いますが、最近息子2号が晩ご飯をつくる回数が増えています。二人で台所に立つこともあれば、途中で交代して私は洗濯や掃除に回ることもあります。

今週のインプットメディア

初読の本

グループ会社リスク管理の法務(第2版)

グループ会社リスク管理の法務(第2版)

書籍付セミナーに行って配布されたもの。セミナー中には全部読み切れなかったので帰ってきてから読了しました。参照用に今後も使えそうです。

「人工超知能」 -生命と機械の間にあるもの-

「人工超知能」 -生命と機械の間にあるもの-

決定版AI 人工知能

決定版AI 人工知能

仕事関係で必要があって、てAIについての本をまとめ買いして読んでいます。色々な立場の人が書いた色々な粒度のものを。

医者には書けない!認知症56のヒント

医者には書けない!認知症56のヒント

認知症の介護関係を調べていてヒットしたブロガーの方が書かれたもの。紙の書籍も出ていますが、とりあえず手に取れるものということで、電書の方を。