天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/2~7/8 今週のまとめ (2018-W27)

ひたすら雨でした。当地はさほどでもなかったのですが、各地で川が氾濫したり、浸水したりなど多くの被害が出ています。お見舞い申し上げます。梅雨明けした関東も戻り梅雨とか。この後は、大型の台風8号が来ているようです。。。

旅行後のお疲れ休みで月曜はお休みし、普段の週末家事をしたり読書したりして過ごしました。

今週の良かったこと

  1. 法務の女子4人で初めて女子会飲み。プライベートトークが弾んでとても楽しかったです。

  2. 週のまとめ・月のまとめの記事を、アウトライナーを使って項目ごとに並べて見ながら書いてみたところ、とてもやりやすくなりました。

  3. 自分のタスク管理システムが最適化されて使いやすくなってきました(朝と夜の使い方、レビューからタスクへのフィードバック)。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

退職の申し出について、メンバーに正式オープンにし、体制の変更や引き継ぎについての具体的なプロセスに入りました。個別に話していた人もあり、それほど動揺が大きくもなく、前向きにプロセスに入れたように思います。具体的に詰めていくと色々出てくるのだとは思いますが・・・。

お任せしていた現場マネジメントと法務大局的回答を出す部分について、とりあえずは引き受ける必要がありそうで、後者についてはインプットすべき重めの領域がまだ2つほどあるということが判明して、早回しインプットがしたい(が、そんなに全部捧げられない)とうずうずしていました。そして前者については、あえて手を出してこなかった整理の部分を引きつけてやる必要がありそうです。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

W24の週まとめに書いていた、「夜の予定が入った場合に、なにを省略したら良いのかがよく分からず、なんとなく実行できないものが溜まったり、単純に就寝が遅くなったりする」問題について、毎日実行したい細かいタスクを夜に置かないようにしたところ、帰ってから洗濯だけすればよい(読書は省略)ということがわかって、あまり支障がなくなりました。就寝時刻にもさほど響かず。

夜と週末は、細かくタスクを入れずに塊で実行したいものに捧げるのがよさそう、という結論になりつつあります。何を実行したいのかは、レビューをしっかりしておくとそれが刺激になって、思いつくことが多くなり、時間がしっかり取れていれば着手への熱意も上がる傾向にあるようです。

体調管理&ダイエット

旅行のおかげでメンタルはリフレッシュして快調です。フィジカルは、仕事に復帰するとどうしても座りっぱなしで動かなくなるため、身体が慣れずに腰やら肩やらに影響が出ます。もう少し動くといいのでしょうが。

といいつつも、リメディアルセラピーでは、やっと疲労の蓄積もリセットされてきたようだし、足の筋トレも効果が出てきているようだと評価されてホッとしました。日々の疲れは日々にとりたい。そして、自律神経を整えるために瞑想(マインドフルネス)を、と思ったのでした。その流れで、体温をこまめに測ってヘルスケアアプリに記録してみることにしました。

1ヶ月にわたって続いていた咳がようやく治まってきました。医者に行くべき?とか悩んでいたのでホッとしています。それにしても、このところ咳ではなく気管に飲み物が入ってむせることが多くなっているのは偶然?

旅行中に羽目を外して食べたので、それを戻すべく摂生というか普段に戻しているわけですが、あまり劇的には戻らないなぁ(途中で会食ランチがあったり、女子会飲みがあったりもして)、という感じでした。

音楽

自律神経を整える活動の一環で、「瞑想のための音楽」プレイリストを入れてみました。移動中はこれがいいかな~。しかし、AirPodsだと周囲の音をかなり拾うので集中する効果は低いのかも。

デプス・オブ・ブルー

デプス・オブ・ブルー

  • Geraint Hughes
  • ワールド
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

3. 快適な生活

掃除したい欲求が溜まってきていたので、週末にかためて掃除にいそしみました。また、InBoxの整理をしても、暫く手元に置きたいもの置き場(ActiveBox)が氾濫していて移動させるのが上手く行っていなかったので、こちらを整理して不要書類を処分しました。だいぶスッキリ。

4. 家族のQOL

実家まわり

相続手続、次は銀行、ということで、書類一式を整えて、実行者になる妹に預けました。こちらは、委任状ではなく母を同行してやってもらいます。

相続税については、財産が僅少すぎて全く不要だわ、との結論になっていたところ、所轄税務署から問合せが来ていました。概算をするための用紙が同封されており、もっと早く送ってくれれば、あちこち調べなくても済んだのに!とか思ったことでした。6ヶ月経過時点で送るという取扱いなのかなぁ。申告が不要な場合はこの概算の確認書を所轄に送ってくれということのようです。確かに、税務署側としては、遅れているのか不要なのかは把握しておきたいですよね。

夫と息子たち

期末テストが終了して結果が帰ってきた息子2号、日本史が壊滅した(赤点は免れたが)せいで順位を上げるはずが目算通りに行かなかったようです。夏休み前には三者面談があり、進路について(附属校推薦について)の話がある予定です。

息子1号は相変わらずプログラミングの課題にひーこら言いながら、インターンシップの申込みをして、その面接をこなしています(しかし、インターンシップにも書類審査や面接審査があるんですねぇ。大変だこと)。

夫は、前任の方が定年退職で引退され、無事に後を襲って引き継ぐことができたようです。当面取引先への挨拶回りでしょうね。

今週のエントリ

7/5(木)

backstage.senri4000.com

なんでこのメンバーだと全員で続くんだろうねぇ。単なる飲み会じゃなく旅行が!というのはメンバー間でもよく話題になります。引っ張っていく人と付いていく人のバランスが絶妙なんじゃ?とか(決めるのも決まって動くのも早い)、私的には、加えて、皆さん人との距離感が適度なのかな、とか思います。

7/6(金)

backstage.senri4000.com

ぼんやり考えていたことを言葉にしてみましたが、具体例をうまく入れられなかったので変に抽象的な文章になってしまいました。でも、Twitterで「いいね」をたくさんもらって嬉しかったです。

今週のインプット

仕事のインプットについて、ガンガン進めつつも、思うところがあったので書いてみました。端的・明快でクリアなのだけれど自分のレベルが追いついてない!と思って苦闘していたのは、白石先生の「独禁法講義」でした。ただいま2周目をノート取りながら読み進めております。

backstage.senri4000.com

独禁法講義 第8版

独禁法講義 第8版

そしてまた通知にやられて読んだラノベのシリーズ本。お約束のように、シリーズ再読してました。紙版で新刊が出ているようなので、しばらく待ったらまた通知が来そうです(笑)。