天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/15~10/21 今週のまとめ (2018-W42)

週の始めと終わりに出張、締め切りが迫った大きな仕事が3つ。どうも見積もり・見通しが甘かったようで、時間足りるのかしらと不安になりかかっていたら見事に風邪をひきました。そんな余裕ないよ〜と叫びつつ、働かない頭に鞭打って働く週でした。

体調今ひとつでも旅というのはメンタルにはとても良くて、お天気にも恵まれてリフレッシュしました。山と川の中を森林浴しながら歩くのが好きだという自覚はあるのですが、これが海の見える景色の中歩くでも同じくらい好きかもしれないわ、とか思ったのでした。

今週の良かったこと

  1. 新車納車!運転もしやすいし、乗り心地も良いし、みんな幸せです。車庫入れにまだかなり不安がありますが。
  2. とある地方に出張で出かけてついでにウォーキング三昧。体調はともかくメンタルリフレッシュしました。 31. 月に東北は安比高原のスキーを申し込みました。楽しみ。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

規程類の見直し・大整理を随分前からの課題として持っていて、ようやく全体像について合意を取り、具体的なアクションに結びつけるところまで来たのですが、こういうのって、細部の詰めに非常に時間がかかるんですよね。思った以上に時間を取られてしまい、会議への議案締め切りを目の前に焦燥感。出張先から部下をリモートで動かしつつ、来週本当に間に合うのかしら(各方面の合意ががが)。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

体調悪い日が多かったこと、旅先が多かったこと、仕事がテンパってたことで、通常のタスク管理があまり出番なくて終わりました。今後のために状況についてはコメント残すように心がけを。

体調管理&ダイエット

冒頭書いた通り、風邪を引きました。それも、夜になんだか咳が出るな、変だな、とか思っていたら翌朝喉がひどく痛くて咳もひどくなってました。普通、風邪の引き始めって微熱やくしゃみ鼻水から始まって、こんな咳は出ないと思うんだけど(どちらかというと終わり頃の症状だと思う)、と思いながら、急にマスクして咳にまみれているので周りの人々に不思議がられていました。

出張先でも微熱と咳が続いていたのですが、普段行かない地方での合宿会議だったので、せっかくだから早出して到着する列車を予約していたこともあり、勿体無くてあちこち足を伸ばしてみたり、結果これまでで一番の運動量になってしまいました。回復するために養生するというのは具体的に何をしたら良いのだろうとか思いつつ。症状は軽くなってきているような気がしますがまだ微熱は収まらず。

部下の女性が先週から発熱していて下がらないというので受診したところ肺炎という診断が出て、点滴投薬で10日間安静。本人少し拗らせただけのつもりだったので驚きつつも「仕事がしたい〜」とぼやいていました。急に気温が下がったせいか、体調崩している人も多いですね。

3. 快適な生活

ついに納車がありまして、車の中に積みっぱなしだったものたちが家の中に持ち込まれて溢れている状況が(汗)。徐々に配置を整えていくとします。せっかく新しいのだから綺麗に使いたいという要望も出ていますしね。

週末の掃除は定着したな、とか思ったことです。以前は色々とりまぎれてスキップすることが多かったような。レベル低いところからの進歩ですけども。

4. 家族のQOL

実家まわり

お出かけしたため、実家訪問はスキップの週でした。特に何事もなく。来週あたり認定調査結果が来そうです。

夫と息子たち

息子2号の受験料を振り込み。受験料って金融機関窓口しか受け付けてくれず、ATMやオンラインバンキングがダメなので、息子1号の時にも窓口に行ける時間を捻出するのに苦労した覚えがあります。まあ、最近は窓口の混雑も昔のようなことはなくなっているのでマシなんですけど。ともあれ、振込済ませて願書を提出しました。

息子1号は、同級生とアプリを作るプロジェクトをやって見たり、自分で作ったコードを見てもらったりしているようです。プログラミングって、独学でどんどん進めている子は非常に進んでいるものらしく、そういうレベルだと自分のやりたいことも明確になっていて、インターンシップにもガンガン行って内々定もらってたりもするようで、ここへ来て焦りが生じたらしい息子1号でした。研究室見学も継続中で、先輩に話を聞く機会も増え、まだやりたいことが見えていない現状で焦っても仕方なく、しっかり勉強しようという気持ちに立ち返ったようで、まあよし、かな。

などという日々の中、週半ばに納車がありまして、10年ぶりの新車なのでいろいろ乗りやすくなっていて感激しております。

今週のエントリ

予定と仕事と体調不良の狭間でエントリの余裕なく過ぎました・・・。

今週のインプット

新刊通知でシリーズの新刊(外伝)を。

十三歳の誕生日、皇后になりました。 (ビーズログ文庫)

十三歳の誕生日、皇后になりました。 (ビーズログ文庫)

紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 (富士見L文庫)

紅霞後宮物語 第零幕 三、二人の過誤 (富士見L文庫)