天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

人に尋ねられやすいタイプ

道を歩いているとよく見知らぬ方から道を尋ねられます。頻度はかなり高いです。

そして、道だけでなく、変わったことも尋ねられます。かつて、カナナバッグの出始めのころ、「そのカバン、テレビで見たんですけど、使い勝手はどうですか?」と道行くおばさまに尋ねられたなんてことがありました。

licensing.senri4000.com

私の中ではこれがこれまでのトップランクの「お尋ね」だったのですが、先日塗り替えられました。

普通にランチに行った帰り、少々年配の男性に唐突に

すみません、今日は何曜日でしょうか?

と話しかけられまして、内心かなりびっくりしたのですが、そこはお尋ねられ慣れておりますので、にっこり笑って

今日は木曜日です!

とお答えしました。

その方は、とてもうれしそうにお礼を言われて去って行かれました。きっと、ふと気になっていてもたっても居られなくなったのでしょう?

日本人はあまり知らない人に話しかけないという傾向があるそうですが、話しかけられる人はなぜか集中するようです。話しかけたら答えてくれそうオーラでも出ているのでしょうか。本人的にはとても謎です。