天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3月のまとめ (2017-W9~W13)

今年は冬が終わりの方に寄って寒い感じで、3月も寒く感じる日が多かったように思います。日中暖かくなっても朝晩が寒くて結局最後までウールのコートに帽子で過ごしました。スキー場は終盤になってもまだ降雪があってどこも全面滑走可能なままのようですし。

そんな3月は、ぎりぎりソメイヨシノの開花で終わり、満開には至りませんでした。春分を迎え、春らしくもなっていくのですが、昨年、一昨年に比べると「季節の変わり目」という実感が低く、眠気に悩まされる感じがあまりありませんでした。気温の変化の関係なのか、自分の体調の変化なのかはよく分かりませんが。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

会計年度が終了しました。期末だから忙しくなるという性質の仕事でもないので、総括をしながら淡々との毎年なのですが、配下の人員に支障が出て、取り回しがギリギリになり、組織運営について改めて考えたりしていました。

2. 心身の健康

体調管理

今月のウォーキングは6回で、月の半ばの2週間がさっぱり実行できず、月初と月末に集中しました。よくわからないままにペースが落ちてしまって戻すのに時間がかかった感じです。

冒頭にも書いたように、あまり季節の変わり目感がなく、体調は悪くなかったように思うのですが、1~2月のタスク運用で時間の取り合いになった疲れが出たのかもしれません。就寝時刻とその前のストレッチ開始時刻を守ることができなくてズルズルしていました。

ダイエット

反省したのはどこへ?という感じで、上昇傾向ですね。上記と同じように、統制が緩んでいることから来ているように思います。あまり締めすぎると疲れてしまうからなのでしょうが、緩んだ状態が平常になると影響が大きいです。

仕事上のストレスが多少出ている気もしていて、それを無意識に緩和するために易きに流れているというか、要は食べてごまかしている感じがありますね。。。

インプット

3月の読了本は15冊、半分以上が仕事関係の本で、それなりにボリュームがあったため、あまり冊数が稼げませんでした。

1~2月で雇用・労働関係のインプットを一通り終えてまとめに入った3月だったのですが、一息ついたら次のインプットテーマが降ってきてしまい、月の後半はまとめもうっちゃってテーマ読書に励んでいました。雇用・労働関係は、自分の中で整理・消化して、それなりにマネジメントにも活かしつつ社会の動きに対してもぶれない考えを持っておくところを目標にしており、おそらくまとめ作りを完成すれば達成できると踏んでいます。

一方、次のテーマは、実務として株主総会を統括するために、間違いなく運用ができるレベルに持っていく必要があり、まずは基礎知識を入れていくのですが、知識としてどれだけ入れておけば十分なのか、まだ測りかねている感じで到達点が見えないのに本番は6月半ばに迫っているのが少々難儀な感じです。

音楽

無事に月の半ばに本番を迎え、シーズンが終了しました。来年は本番が2月と少し早いので、練習が始まるのは夏の終わりかしら、と思いつつ、楽器の手入れをしておかないとあっというまに日が経ちそうです。上達を考えるのならオフシーズンは基礎練習に励んだ方がよいのですが、なにしろ日常が色々なものとの時間の取り合いなので、オフシーズンにも音楽に時間を割くのは無理そうです。

3. 快適な生活

前半、仕事が立て込んだりオケの本番があったりした関係で、自室が荒れ気味になり、モノが定位置に戻らなくなったり、InBoxがうまく機能しなかったりして、紛失物が増えました。本番が終わったら環境整備に着手しようと思っていたのですが、スキーに出かけたせいもあって少しずれ込んでしまい、ようやく月末に着手しました。詳細はまた改めて書こうと思います。

4. 家族のQOL

月末近くになって数ヶ月ぶりに実家を訪問し、色々見ないようにして先送りしてきたことを反省しました。。。先に送っても問題がなくなるわけではないので、計画して進めないといけません。話をしているとそれだけで時間は過ぎるしなんとなく安心してしまうのですが、解決課題も多いので、実行計画が重要。

今月の週まとめエントリ

W9 2/27~3/5

backstage.senri4000.com

3月に入るとやはり春に向かっていることが実感されます。毎年の同じ時期の週のまとめを読んでいて、記憶には残っていないものの、同じように感じていることがわかって面白く。

W10 3/6~3/12

backstage.senri4000.com

改めて書くといって書いていませんが、ツールの導入をして、取りこぼしは少なくなってきた気がします。ただ、どうも巷間言われているタスクへの取り組みだと自分のスタイルに合わないようで、タスクの分解をしすぎると上手く行かない(続かない・モチベーションが落ちる)ため、適度な粒度にする必要がありそうです。

W11 3/13~3/19

backstage.senri4000.com

逃げ恥の9巻で、家事を分担=役割と義務じゃなく、2人でする一人暮らし設定で好意と感謝で回していこうという話が出てくるのですが、夫婦だけじゃなくて子どもも含んだ家族での家事ってどうしていくのが上手く行くだろうか、とこれを読んだ後ずっと考えています。子どもたちが小さかった頃は家事の訓練という側面が大きかったのですが、既にそこはクリアしている(訓練期間は終了)と思うので、新しいステージなのかもしれないな、と。

W12 3/20~3/26

backstage.senri4000.com

数週間ほど腰が痛くて困っていたのですが、腰痛体操を継続し、ウォーキングを復活したらようやく収まってきました。運動不足は影響が大きいです。

W13 3/27~4/2

backstage.senri4000.com

珍しく、3月中には満開にならなかった桜。ライトアップは予定期間を延長したようでした。