天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

白いタオルが30枚?!

昨年来、家で使っているタオル類がくたびれて来ているのが気になっていました。息子たちが大量にタオルを使うので、どんどん洗濯して回転させるせいか、傷みが早い気がします。でも、タオルはケチらずに気持ちよく使いたいし。頻度の高いキッチンやトイレ、洗面所用に購入した地厚のタオルもそろそろ限界っぽく、吸収が落ちて来ている気もします。

ということで、全面刷新を図ることにして、用途別も止めて、全てのフェイスタオルを入れ替えました。タオルフリーク?の息子2号と買いに行き(彼は自分専用のバスタオルが欲しかったらしいのでついでに)、イオンのHOME COORDY「しっかり」タイプを選定。

フェイスタオルの収納は、洗面所の抽斗2段分を使っていて、8枚ずつ都合16枚入ります。これに、常時使われているトイレなどのタオルが5枚。20枚あればいいかな?と思って購入し、入れ替えて使い始めたところ、洗濯が終了して収納しても、抽斗がいっぱいにならない。というか、1段分しかタオルがない状態です。。。。

洗濯機側に加えて各自の部屋に乱れカゴがあり、特に息子たちは数日溜めてから出してきますし、洗濯している最中にもどんどんタオルは消費されるので、常に家の中のどこかに出張中のタオルが数枚から10枚くらいあるようです。

ということで、さらに10枚買い足して回すようにしたところ、さすがに洗濯完了時には抽斗が大方埋まるようになりました。満足。これで心置きなく回転させて使うことができます。キッチンのタオルとかすぐに湿ってしまうし、決まったタオルにしていると、入れ替え待つのが地味に嫌だったんですよね。