天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8月のまとめ (2018-W31~W35)

tenki.jpの日直予報士さんが「酷暑と台風多発の8月」と図解も含めて纏められていて、分かりやすいな〜と思いました。曰く、上旬は各地で40度越えの猛烈な暑さ、中旬は5日連続台風発生しつつ一時的に秋のようになり、下旬は暑さぶり返して厳しすぎる残暑だった、と。

tenki.jp

私としては、ちょうどお盆休みで避暑に行っている間が一番涼しかったようでなんだか釈然としないというか残念な感じでした。もっと過ごしやすい時は働いている間に来て欲しかったわ。

そして台風が本当に多く、被害も多く発生していますね。これを書いている本日も台風21号が来ているし・・・。上記の日直予報士さんの記事は9月の予想も含まれているのですが、初旬はまだ残暑残るもののだんだん落ち着いてくるようでほっ。

今月の良かったこと

  1. 父の相続手続きが完了。初盆も無事に済ませました。

  2. Mac Book Pro購入し、伴って知的生産系のシステムに変化が起きてきています。まだ整備中ですが、整備自体も楽しい。

  3. 夏休みリフレッシュ。夫とプチ旅行でのんびりしました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

今年のテーマは「手放して新しいものを入れる」だったのかな、と思うことが多い昨今です。これまでに、5月には外部活動を今年で手放すことに決め、先月はオケ活動を手放すことに決めました。今月は、知財側を手放しました(どうも流れが良くないと感じていたのは私の意識が囚われすぎていたという結論に)。結果、自分のリソース配分についてちまちました工夫じゃなくて大きな塊で動かせるようになり、「自分の仕事」のレベルアップに向けた準備かな、と思います。

退職者2名があった8月でしたが、引き継ぎと、これを機に仕事のやり方の見直しもかけるようにして、暫定的に負荷は増していますが流れはよくなるだろうと期待しています。組織の運営についてはトライしたいことも色々ありますし、楽しみでもあります。手を動かす時間が増えるので、バランスを大切に。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

特に月の前半は、タスクの進め方について、色々試行錯誤しました。やりたいことがはっきりしてきたし、色々手放したこともあって、時間を大きく使えることも増えてきているので、進め方も変えていったほうが良いだろうということなのですが、枠の中での自由度を大切にという基本ポリシーで行かないと、自由がすぎてあちこち影響が出るということもわかり、いやそれがフィードバックかかってちゃんと把握できるというのはタスク管理やっている意義だよねぇ、とか思いつつも、右往左往感はありました。

そして、月の後半になって運動熱が再来し、さらにややこしいことになっています。脳の能力発揮のため=クリアな意思決定のためにはやっぱりある程度の運動は必要、となると、やっぱりもっとフレームはきっちり固めて自由度はあまり許さないみたいになるんですよねぇ。

体調管理&ダイエット

暑さ続く割には先月から引き続き体調は悪くないです。が、運動量がやはり数ヶ月かけて落ちたままになっているのが良くないな、ということが再開してみて実感できた格好です。なんとか運動量確保する生活リズムを確立して、その中でのインプットと知的生産に持っていきたい。仕事のアウトプットレベルもあるしな・・・。

体重的にはコントロール戻して7月よりはなんとかなった感ありますが、それもこれもきっと運動量が足らなかったことと食事の手綱が何処かに行ってしまっていたせいで、わかっているならなんとかしろよ、とか思いました。

インプット

色々手放してきていることで、インプットに割ける時間・自分のリソースが以前よりずっと多くなりました。改めて、何を(どんな領域を)、何を目指してインプットしたいのかについて考えつつインプットをしていきたいと思いました。その道具として、Scrapboxに期待しています。

また、インプットをしている理由を見失っていてもその行為と知的好奇心が満たされることだけで満足してしまうので、意識的に今どこにいるのか俯瞰しておくようにしたいな、と思いました。そうしたアウトプットもしていこうと思います。

3. 快適な生活

調子が悪くなった車と個人用PCで8月が始まり、どちらも買い替えのための情報収集や事前準備に勤しみました。車については息子1号が活躍してくれて、情報収集してくれたため、報告を受けて決めるところに参画するだけで随分楽をさせてもらいました。決めてホッとしつつ楽しみにしているのですが、それにしても待ち期間が長い・・・。なんとか異音しつつも現在の車が持ちこたえそうで良かったです。

久しぶりのPC買い替えかつWindowsからMacへOS変更するということで、大きく環境が変わって設定も使い勝手も変わり、ハード面もあれこれ影響が出て変わる、という非常に楽しい半月を過ごしました。かなり慣れてきてルーティンに問題なく回るようになりましたが、まだまだ最適化への道は続くのでしばらく楽しめそうです。

そんなこんなで、かつ暑いこともあってその他の環境整備は進みませんでした。ただ、机の上はずいぶんスッキリしましたので、この調子でいきたいです。

4. 家族のQOL

実家まわり

初盆でした。息子たちも参列して会食もできて母が楽しそうで良かったです。相続手続きも先月末で完了し、無事に登記完了通知も月初に届き、一通り完了した感があります。

幸い、母の骨の調子は良くなってきていて、骨密度も上がって褒められたとか。その他の調子、例えば足に痺れが出るとか、目やにが出やすいとか、時々わき腹に痛みがあるとか、全く支障がないというわけにはいかないものの、加齢によるため付き合っていかないと仕方がないものでもあるようなので、よしとしたいと思います。

シルバーカーを押しつつ毎日散歩に出かけているようで、すぐに疲れてしまうともこぼしていますが、これが距離が伸ばせるともう少し体力もついてきて、むくみや痺れも取れてくるのかもしれません。

9月には介護認定の更新手続きがはじまります。

夫と息子たち

みんな夏休み満喫の8月でした。夫と二人で2年目の小旅行。来年は、もう少し歩いて楽しいあたりを研究しようか、などと言い合ったことでした。 息子たちも特に目立ったこともなく、幸い怪我も病気もなく過ごせた1ヶ月だったと思います。さて、息子2号は二学期に入ります。気を引き締めていきたいところ。

今月の週まとめエントリ

一度この週まとめ・月まとめの書き方についてもエントリにまとめたいな、と思っています。そして、インデックスだけでコメントは不要かも・・・。この項。

W31 7/30~8/5

backstage.senri4000.com

W32 8/6~8/12

backstage.senri4000.com

W33 8/13~8/19

backstage.senri4000.com

W34 8/20~8/26

backstage.senri4000.com

W35 8/27~9/2

backstage.senri4000.com