天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/27~9/2 今週のまとめ (2018-W35)

残暑一色という印象の1週間でした。そこまで最高気温は高くないのだけど、日中の日差しは厳しくて照り返しが痛い。そして夜の気温がなかなか下がらないので熱帯夜は続いていて、帰宅してからの暑さが堪えました。顔から汗が噴き出してしみて痛いので頻繁に顔を洗うという。

日曜にScrapbox情報整理術の出版セミナーのために東京に行き、木曜日にも東京出張があったため、移動で少し心身に負荷がかかったようでした。自分的には、日曜は先週に分類していたので週1以下になり、あまり気にしていなかったのですが、間隔も影響するようですね(当然か)。

今週の良かったこと

  1. 朝ウォーク復活しました。疲れた時にもウォーキングが効果的というのが実証されて満足。

  2. ScanSnap coud設定完了。ダイレクトに(PC経由せずに)Evernoteに入るようになりました。

  3. Mac Book Proをお供に出張と実家訪問をやってみました。生産性アップ。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

8月が終了し、法務側の方が退職。3ヶ月かけて引継ぎし、その後の組織運営も変更して進めてきているので混乱があるわけではないのですが、寂しいです。今後も縁が続くことを祈りつつ。

お子さんの関係で有給休暇の残りがなく、最後まで出勤に引っ張ることになり、次の準備が十分取れないのでは?とちょっと心配。頑張っちゃうタイプの人なので・・・。とか思う一方で、法務担当のスキルマップを作り出してしまい、相場観を求めて色々注文してしまったのでした。

良いものにできあがったと思うので、今後使って行きたいと思います。人を評価するというのは抵抗があるところもありますが、一定の基準を立てる、それをオープンにする、フィードバックをかけることで成長の助けになる面はあると思うので、うまく使って行きたいです。

今週は、インプットは少し脇に置いて、全体の方向性をいくつかの項目に分けて書き出していました。ひとまず手書きでざっと書き出して、全体方針めいたことが出てきたら、ワードやパワーポイントを使って清書しておきます。いきなりだとレイアウトに気を取られてうまくできないのだけど、手書きだけだと細部の修正までしたくないので綺麗に整合が取れた形に出来上がらないんですよね。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

運動を習慣に戻そうと努めた結果、他が押すことになりました。ああまた時間の取り合いだなぁ、と。睡眠が安定しないのに割り込ませているのでほかに影響が出やすいんですよね。全体最適を目指したい。

仕事の方の時間の使い方がどうも迷いがあって、すると手近なところ(目についたところ)に着手しがちでもったいない。ガッツリ使える時間は価値あることに使いたいのだけど、では今何をするのが一番よいの?というのがすぐに見えなくて。結果、上述したように基本方針の書き出しに進んだわけですけど。これを確認してチューンする時間というのを毎週設けるのがいいのかなぁ。

体調管理&ダイエット

読んだブログと本のおかげで運動熱が戻ってきて、朝ウォークも復活したし(2日だけだけど)、効果が実感できて良い感じです。ただ、上にも書いたように、昨日(先週)と違うことをするということは、ほかの部分の過ごし方を変えないと入らないということで、まだ定着し切れていません。久しぶりすぎて疲労感が出たり、筋肉に痛みが出たりもしてますし(苦笑)。

先週眠りが浅かった反省で、ここのところカフェイン摂取量が増えていた(必ず紅茶かコーヒーを飲んでた)ことに気づき、コーヒーは朝だけにして、日中は白湯に切り替えました。単独の効果かどうかわかりませんが、少し寝つきが良くなった気がします。

これに加えてお弁当生活が貫徹できれば完全なんですが、そのためには今度は料理計画をもう少し場当たり的から改善しないと。

3. 快適な生活

詳細はまた改めて書こうと思いますが、ScanSnap Cloudの設定完了して机の上からさらにモノを減らせました。書類箱が溢れていると気になるので、ここも手をつけたい!ケーブル類もあれこれあると目につくので、電源周りも見直しかけたいですね。

などと自分の環境に夢中?なので、家の快適環境は後回しになっているのでした。全部はできませんな。

4. 家族のQOL

実家まわり

3週間ぶりに実家に行ってきました。訪問予告の電話をしたら、母に「あらお久しぶり」とか言われてしまった。最近母の耳が遠くなっていて(補聴器してるんだけど暑いからつけてないとかいうこともあったりして)、電話での会話があまり成立しないこともあって、電話するのが元々苦手な私としてはさらに電話かける意欲が減退しております。。。

自治体が独居老人宅に提供している緊急用の通報ボタンの申請をしていたところ、手続が途中で止まっていて妙に時間がかかっていたのですが、ようやく設置が完了したようで、その関係書類の確認と必要書類の記入や準備をしていました。通報で必要な場合救急隊員さんが来てくれるのですが、その際に本人の許可なく必要情報にアクセスできるように、用意された筒に保険証などのコピーと基本情報を記入した用紙を入れておき、冷蔵庫!に収納しておく仕組みになっています。

葬儀会館から提供されていた中陰までの陶器の仏具類をやっと引き取ってもらいました(処分しにくいものなので供養してもらうために会館へ持込み)。

夫と息子たち

夏休み最終週となった息子2号、この夏休みの1番のミッションがパスポート申請だったのですが、最終の平日にようやく申請に行ってきました(色々ダメダメで再訪するのですが)。台風が多い夏休みで相変わらず調子は天候に左右されているようです。さて、9月、最後の実力テストだねぇ。。。頑張れ。

まだ1ヶ月夏休みの続く息子1号は、友達とレンタカーで行く旅行の計画を立てているようです(幹事タイプ)。

夫に実家に同行してもらった時に、近隣の様子から結婚前のあれこれに話がおよび、そろそろ30年ということに気づいておやまあ。

今週のエントリ

8/27(月)

backstage.senri4000.com

大家さんから車庫証明の申請書類に署名をもらったり細々と。2ヶ月は長いですね。忘れそう・・・。

8/28(火)

backstage.senri4000.com

先日入ったガソリンスタンドで、窓拭き有りと無しでリッター1円ですと言われて脊髄反射的に「無しでいいです」と答えたのですが、隣に座っていた息子2号に、「こんなに汚れてるんだから頼めばいいじゃん。1円って全部で100円かからないでしょ?」と言われたのでした。orz

8/29(水)

backstage.senri4000.com

こちらのフレーズから、倉下さんが知的生産外の部分について記事を書いてくださっていて、これがまた、Evernote からScrapboxに変えられているものとかあって、なぜ?とかたいそう興味深いのでした。

rashita.net

8/31(金)

backstage.senri4000.com

無問題、とか思ってたのですが、案外重量がこたえたらしく、リュックの上げ下ろしのせいで右腕が筋肉痛です。。

9/1(土)

backstage.senri4000.com

早速届いてチェックしていたところ、type c to type cを買ったつもりがc to Aで大ショック。いやこれも欲しいんだけど、こんなにバリエーションいらないって・・・。安かったので返品せず(というか3本セットのうち1本は確実に欲しいので)、c to cを改めて買うことにしました。くすん。

今週のインプット

先週の熱はどこへ、という感じで勢い停滞してしまいました。時間の奪い合いの割りを食った格好です。でも、リアル書店を回って新刊の状況をチェックして、ちょっと読んでみたい本をピックアップしてカフェで読む、というのが旬になっていて、これはこれでいい感じ。

人事と組織の経済学・実践編

人事と組織の経済学・実践編

  • 作者: エドワード・P・ラジアー,マイケル・ギブス,樋口美雄,成松恭多,杉本卓哉,藤波由剛
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

職務記述の章を読み進めています。詳細なので、どういう風に従来すすめてきていたのか(欧米企業が)というのは見えやすいように思います。この先どうなっていくか、どうしていきたいかを考えるヒントに。

一流の頭脳

一流の頭脳

読了しました。運動運動。楽しいけど、他を食い散らかしてる・・・。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

今頃?なのですが、なんとなく読み損なっていました。今でも平積みになってるんですねぇ。カフェで購入前に読んでいたのですが、息子1号と共有しようと思って紙版を購入して帰りました。まだ半分くらいの読中です。

ごりゅご.com Cast

ごりゅご.com Cast

  • goryugo & haruna1221
  • ソフトウェア ハウツー
  • ¥0

セミナーの後で発見していくつか聞いてみました。面白いです。ハングアウトよりポッドキャストの方がながら聴きには優しいなぁ・・・。