天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

猛暑日

朝9時頃から30度を超えて、本日は猛暑日となりました。

普段、オフィスでは冷房の中で1日過ごしていますから、家ではできるだけエアコンの中にいないようにしています。自室と寝室にはエアコンを設定しておらず、リビング・ダイニングのエアコンをかけることはあまり多くありません。窓全開で扇風機です。

とはいえ、猛暑日になってしまうと、ただそこに居るだけで汗が垂れてきます。このなかで冷房なしで頭脳労働は難しい。体を動かして家事をするか、読書をするか。家事にしても、アイロンはさすがに難しいですね。

運動量を確保するために散歩に出るのが週末のルーティンタスクなのですが、この天候では倒れそうでためらわれます。プールに行くのが良さそうですが、混むだろうな~。

いっそ、外出の予定を入れてしまった方がいいのかもしれません。

結局、汗をかきつつ大半を読書をして過ごしたのでした。ようやく30度を切ってきましたが、熱帯夜は確実そう、そして明日も暑そうです。