天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

春爛漫

20度を超えて狂ったような?春の陽気です。昨日から一気にスプリングコートにしていますが、日中は上着も要らないくらいですね。

さて、勤務先は、門前町から発展した商店街(アーケード)に隣接しており、とても賑やかです。物販の他、飲食店も適当にあり、入れ替わりもそれなりにありますが、ランチに困ることはあまりありません。オフィス街というわけではなく、繁華街からも少し離れていますので、ランチ単価もそれほど高めではありません。

その昔は電気街というかパーツショップが多かったのですが、いまや古着屋も含め若者ファッションの店が多くなっています。加えて屋台っぽいエスニック系などのファーストフードも多いため、若者のデートや友達同士での安上がりなお出かけスポットとして人気。

このため、学生の長期休みシーズンは、とても混み合います。今日は陽気に誘われてお弁当を職場で食べた後にぶらぶら出かけたのですが、既にかなり混んできていました。大学の試験シーズンが終了、高校・中学の卒業式が終わっていますので、休みに入っている若者が多くなってきているのでしょう。

ということは、用心しないと、ランチ難民になってしまう、ということなのです(泣)。若い人たちはあまり単価の高いお店には来ないので、そうした店を選んで行くか、コンビニ弁当か、お弁当持参か。うっかりいつものように適当にランチをしようと思って激混み商店街に嵌まり、よく考えたら長期休みだった、ということが何度もあります。

4月の第2週くらいまでは気をつけておかないと。。。