天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

夏用のスリッパ

春・秋・冬のスリーシーズンは、ユニクロのルームシューズを愛用しております。ふかふかしていて気持ちがいい。

とはいえ、夏になるとこれは暑い。そして先週いきなり真夏日になってしまったため、耐えられなくなりました。

ふと考えて、床がちゃんと掃除されて綺麗になっていればスリッパなしでも行けるんじゃないかしら?階段でも危なくないし。と思い、しばらくフロアワイパーをこまめにかけてスリッパなしで数日試してみたのですが。

畳の部屋(自室はこれ)はともかく、フローリングに素足って、結構足にこたえるんですね。踵あたりに負担がかかっている感じがします。

ということで、いつものように、夏用のスリッパを用意しようと、毎年買いに行っている近所の商店街のお店に出向いたところ、昨年まで置いてあった(気がする)サイズの小さいイグサのスリッパが見当たらない。イグサのスリッパ自体はあるんですが、婦人用っていうのを試し履きしてみても、だいぶ大きいんだよなこれ。。。

迷った挙句、無いのは困る、ということで買って帰ったのですが、やっぱりスリッパのサイズが大きいのは脱げそうになって、特に自宅のように階段の昇降が多い場合は危ないですね。これはダメだ。。。

ということで、やっぱりネットに頼ることになりました。おそらく昨年までは同じようなタイプが件の店でも売っていたと思うんですけど。うーん残念。ということで買ったのがこちら。私が買ったのはMサイズです。

ある程度のヒールの高さ・クッションがあって、サイズがピッタリということが重要です。このお店のサイズって、Mサイズで21.5〜22cmなので相当小さいですけど。私でもピッタリというか小さめかもしれません。履いているうちに多少伸びるので、安全面ではこれがいいかな、という結論ではありますが。

あと、草履タイプのものも定番としてありまして、これはこれで素足に履くと気持ち良いし安定感あっていい感じです。が、着替えて靴下とか履いた後でもスリッパ履きたいことはあり(夏だからといっていつも素足でいるわけでもないし)、すると履きにくいので結論スリッパタイプに落ち着いた経緯があります。

しかし、スリッパにこのお値段って高くないか?と思うのでした。いやその近所のお店で買ってきたスリッパ(大きすぎたけど)、380円だったんですが(だから無駄になってもいいかと思って買ったという経緯もある)。そして去年同じようなものを買った時も、千円しなかったと思うんだけどな〜。

ありがたいECではありますが、やっぱり近所のお店にも売っていて欲しかったな、とか思った夏でした。

履き心地はバッチリで、階段でも全く危なげなく上り下りできるので、満足の一足ではあります。