天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

満開の桜 2018

「今日の記事タイトルはこれだな~」と思ってキーボードに向かい、去年の様子を参照しようとして検索したら、同じタイトルで去年も書いていて笑いました(全然覚えてなかった)。

backstage.senri4000.com

去年の冬は後半寒さが厳しくて、開花は例年より遅めでした。

backstage.senri4000.com

今年は逆で、冬の初めがとても寒く(雪も多く)、3月に入ってからは非常に暖かいためでしょうか、例年より早い開花になっています。それにしても、先週初めにウォーキングしたときは、まだ三分咲き?という感じだったところ、木・金と出張、週末は旅行で不在にしている間に一気に満開になっていました。驚き。週末から3~4日、もの凄く暖かいためでしょうね。

私がウォーキング散歩コースにしている川沿いは、例年、3月最終週をお花見ウィークと考えているらしく、夜桜のライトアップがされています。去年はまるでズレてしまっていましたが、今年は満開になんとか間に合ったという感じです。週末まで持つでしょうか、きっと散りだしているだろうなぁ。