天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

筋力低下

3月に入って、養生期脱出の平常復帰宣言をしました。

backstage.senri4000.com

で、運動習慣や日常のルーティンなど、色々元に戻そう(&もっと効率化してやりたいこともやろう)と奮闘?しているのですが、なかなかキッチリ運動量が戻ってきません。生活リズムがキッチリ戻ってきていないことと、相互に影響し合っていて、どうもすっきり上手く戻っていかない感じです。

先週も、体調としては悪くないんだけど、どうも体中が硬くて、なんだか首が回りにくいなどと感じていました。そんなことを定期的に通っているリメディアルセラピーで訴えたところ、

それはふくらはぎですね。カーフレイズエクササイズやりましょう。

と言われて片足立ちのカーフレイズ(壁を横にして立ち、肘を曲げた状態で壁に沿わせて支え、壁側の足を90度に曲げて上げる。反対側の足でカーフレイズ)をその場でやってみるように指導されたのですが、できませんでした(泣)。足のアーチが落ちきっているようで、踵を上げると体重が親指と人差し指の間のあたりにかかって床に当たってしまい(本来ここは当たらない場所だそうですが)、痛くて耐えられず。

1回もやれない人初めて見ました!健常者の平均は25回だそうなんです。

とのことで、

相当筋力低下してますね。では、まず両足からやりましょう。

となりました。両足から片足へ移れるように頑張ります・・・。チューブを使った足のグーでのエクササイズも追加です。朝晩に加えて可能な限り会社でも(靴脱いで)やりますよ~。集中的にやれば1週間で変わってきますと言われたのですが、どうなるかな。真面目にやったら攣りそうになりました。

ikkitousen0413.com

ところでなぜ首が回らないのの原因がふくらはぎになるのかよく分かりません(笑)が、あちこち繋がっていて影響し合っているというざっくりした理解をしています。実際ほぐしてもらうと楽に回るようにはなったので、きっとそうなんでしょう。どちらにしても、1月からの激動・養生で体力落として筋力がガッツリ減ったことは間違いないので、意識して戻していく必要がありそうです。

そして、セラピストさんとも話していたのですが、自分で運動量と時間を意識して取るようにしないと、心身の健康が保たれず、自分のやりたい活動のレベルが維持できないんですよね。私の場合、仕事もやりたいことも徹底的に頭の中のものであるため、座ってPCに向かってが大半になります。そのせいで意識して動かないと凝り固まってしまうし、筋力は落ちてくる。特に加齢が進むと本当にどんどん落ちます。

体感的には、毎朝30分ウォーキングに行き、毎晩15分ストレッチをする。仕事中は1時間に1回は立ち上がって階段往復したりスクワットしたり(カーフレイズしたり!)。これをキープできれば毎日快調に過ごせます。

分かっているのだけれど、集中が行き過ぎると全部省略して3時間連続してPCに向かっていることもちょくちょくあり、それが困じて夜も遅くなってストレッチも省略し、朝起きれなくて歩けない、となると負のスパイラルですね。

筋力アップとともに、運動習慣を戻して運動量確保に努めたいと思います。