天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/28~6/3 今週のまとめ (2018-W22)

週の半ば、雨なり、そのせいで気温が上がりませんでした。最低気温はあまり変わらないのだけれど、最高気温が5度くらい1日で変動するため、衣類の調整に困ります。雨だと湿度は高いので、通勤車中は汗が出ますしね。

週末に引き込んだ風邪が休みの間には回復せず、月曜日はお休みして寝ていました。と言いつつも、部下と電話したりメール承認したりぽつぽつと。その後ほぼ回復しましたが、どうも咳と痰だけがずるずる残っていて時々マスクのお世話になっています。

今週の良かったこと

  1. 法務と知財の両方を含んだ法務部という組織が高度専門人材による組織とトップに認定され、その性質に合った組織運営・人員計画・人事制度の検討に入ることになった。

  2. 相続手続の進め方が固まり、実家で入手できる情報を整理した。

  3. カーフレイズエクササイズを継続していたら、少し筋力がついたようで、片足でできるようになった。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

株主総会周りについては、6月に入って、本番が近付き、リハーサルや本番の準備の直前モードで推移しています。ここまでくると、作業的な事項が多くなり、私自身が動かなくてはいけないことが随分減って、チェックリストベース、気づいたことを記録して申し送り、というステージになった感があります。

去年は直前期の方が大変な印象だったのですが、それは、招集通知回りをまだ全面的に引き受けていなかったことと、直前期にやるべきことの全体が見えていなくて突然降って沸くことが多かったこと、総務との引継ぎにおいて、どこまでを引き受けるべきかの線引きを考えながら動いたため、設営も含めて寄せて作業していたことに原因があったかな、と思います。

リモートワーク関係を考えていく中で、もう一度「リモートチームでうまく行く」と「ティール組織」を読みなおし、ナレッジワーカーの最右翼とも言える法務部門は、従来型のピラミッド・ヒエラルキー型マネジメントがなじまないのでは?と思いいたりました。もう少し考えますが、幸か不幸か現在法務側には管理職が私だけ(課長も係長も兼務状態)なので、もっとフラットに助言システムだけ入れる形で動かせないかな、と考えています。

リモートチームでうまくいく

リモートチームでうまくいく

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

2. 心身の健康

タスク管理の状況

今週から、日記にもこの項目入れてみました。振り返りはこまめにしないとピークアウトになってしまうので。

体調不良でお休みしてると予定タスクはほとんど吹っ飛ぶのですが、タスクを毎日こなすのって、すぐに習慣が失われがちで、そこから復活しても、すぐには戻りません。スキップしたタスクを実行する必要があったりもするし、そのせいで普段より雑務が増えてそのタスクに名前をつけるのが億劫になって記録が落ちたりするのでした。これって本当にここでやった方がいい?という疑問も出たりして、見直し含めつつ戻して行きます。

体調管理&ダイエット

上記したように、風邪から復活の1週間でした。週の後半は、咳は残るものの、体調としては平常に戻ったようで、割と身体が軽く感じられました。デトックス効果?しかし咳と痰が困りものです。

リメディアルセラピーにいったところ、カーフレイズエクササイズの効果が出ていて、足裏アーチがわずかながら回復していたり、片足でのカーフレイズがなんとかできるようになってきたり(ぐらつきますが)で、褒められました。嬉しい!継続します。

そして寝込んでいた間になぜか体重がアップしてびっくりしました。原因よく分からず、おかげで戻すのに四苦八苦しております。

音楽

次の演奏会のメイン曲が決まったようです。ベルリオーズの幻想。大曲だ…

3. 快適な生活

今週は、タスクの状況もあってか、ここに目を向けることができませんでした。ものを減らすアイデアがあまり出てこなくて小休止しています。

4. 家族のQOL

実家まわり

相続関係の進め方を妹と話をして整理しました。自分で何度考えても混乱してしまうので、話ながらやるのが吉だろう、ということで。どうやら、相続登記を進めたり、預金類を相続するためには、遺言書のない現状では遺産分割協議書を作るのが必須に近いようなので(法定相続そのままならよいのでしょうが、そうしたいわけでもない)、その準備に入りつつ、登記や金融機関での手続を調べています。

全部郵送とオンラインですめばよいのですが、ほとんどが出向く必要があり、当然ながら平日になるため、いかに効率よく一度に済ませるかを考えねばならず、そのせいで組み立ての難度が上がっている感じですね。

などと考えていたら、住所地の役所は月に1度日曜開庁をしていることがわかり、慌てて自分の印鑑登録に行ってきたのでした(遺産分割協議書には実印の押印が必要で、ということは、必然的に印鑑証明が要ります)。

そして久し振りに週末には実家訪問しました。

夫と息子たち

料理に嵌まる息子2号です。

backstage.senri4000.com

息子1号は、3年生になって課題が本格的にプログラミングになった都合か、やってもやっても出来上がりの見通しが立たない状況に嵌っていて大変そうです。そこに前期の中間試験も入ってきてヘロヘロになってます。

夫についての日記の項目がないので、振り返るとはて?となってしまうことに気づきまして、こちらも項目を追加することを考えています(おやおや

今週のエントリ

5/30(水)

backstage.senri4000.com

ついにオムライスの型を買いました(笑)。型どったチキンライスの上にオムレツを載せて切り開いたオムライスの写真。息子1号が動画撮影してました~。楽しそうだ。

【業務用】 ステン ライス 型 メロン型 【日本製】 C-1048

【業務用】 ステン ライス 型 メロン型 【日本製】 C-1048

5/31(木)

backstage.senri4000.com

月のまとめ(週のまとめも)って、一気に書くと時間がかかるしそのせいで段々雑になってくる(苦笑)ので、分割して少しずつ書くのがよいようです。あまり前後の関係がありませんしね。

6/1(金)

backstage.senri4000.com

ヒデさんにFacebookでシェア頂きました。

アキュムレーターのヒデさんは、「最適化」に志向があり、メカニックの私は「最適状態」に志向がある、少しの差ですが好みが出ますね、という話に。

6/2(土)

backstage.senri4000.com

自主練の後、トランポリン・カフェ近くのイオンに寄って諸々買物し、「休日の午前中にこんなにできた。充実~」と。最近眠いけど体調は良いそうで、酵素玄米成果か?それにしては効き目早すぎない?でも調子ガイイナラそういうことでいいよね!などと言っております。

今週のインプット

進みませんでした。バスの頻度も減っているため、新聞を読む頻度も落ちていて、時々日経記事への言及についていけず、残念な気持ちになります。