天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

月曜のような火曜日

月曜が休日だった連休明けの火曜日は、どうしても月曜日のような感覚になりますね。週始めの諸々も、だいたいが月曜日から火曜日にリスケされます。始業前のミーティングも同様なので、私のスタバモーニングも連動しています(笑)。

とはいえ、ハッピーマンデーで月曜日の祝日が多い中、単位に必要な授業時間数を曜日ごとに整えるのが難しいらしく、私立の大学は祝日は通常授業というところが多いようです。息子2号も同様で、昨日はふつうに登校し、

え、世の中祝日なの??

という反応でした。某自動車会社のように、祝日無視の完全週休二日カレンダーだと、祝日に注意を払うことが自分にとって意味がなくなるので、関心が低くなり、こうしたことがよく起こるんですよね。そういえば、子どもがまだ小さい頃にこの手の祝日関係のないカレンダーで勤務していると、保育園や小学校は当然祝日お休みなので、自分が有休を取る必要があったりします。うっかり忘れて会議予定など入れてしまい調整に追われることも。

国立大学に通っている息子1号は、祝日はお休みで、その分補講があったような気がするとのことでした(すでに4年生で授業がないのでうろ覚えらしい)。