天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/8~7/14 今週のまとめ (2019-W28)

梅雨が続きます。気温は低めで雨が多く、湿度は高くて不快です。雨がしっかり降る日は窓が開けにくく、除湿しようとしたらエアコンのリモコンがダメになっていてガッカリ。本体の電源ボタンが気まぐれで動いたり動かなかったり。しかし今ここでエアコン新調する気になれないんですよねぇ(あと3年)。

そして、なんだか気分が塞ぎがちな日が続いています。低気圧と雨のせいもあるのかもしれませんが、それだけではない気もしていて、と言ってもこれといって思い当たる原因がなく不明。総会が終わって先送りしていたことを片付けつつ、総括に精を出しているのですが、まとめたいという方法がちょっと野望が勝ちすぎたか膨大で、始めたもののすでに飽きが来ている感じもあって、そのせいで今ひとつ乗らないだけなのかもしれません。解消する方法が思いつかないので、とりあえず、毎日粛々と実行するモードで暮らしています。

f:id:senri4000:20190713164556j:plain

今週の良かったこと

  1. ようやく息子2号が運転免許を取得しました。なんだかんだで半年近くかかりました。
  2. 株主総会担当者の集まりに出席しました。自社の常識が必ずしもそうでない発見がありました。
  3. 息子2号とトランポリンに。自分で跳ぶのも少しずつ慣れてきて楽しいです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭にも少し書きましたが、フィジカルは梅雨のせいでなんとなくだるい日が続いており、それにも増してメンタルがなんとなく不調で気分が乗らない、一言で言うと毎日「つまんない」。

で、はっきりしているのは、こういう精神状態だと、無意識のうちに食で解消しようとする(=楽しみを求める)のか、間食が増えたり食事の量が増えたりしがちで、体重・体脂肪ともに激増しております。良いことなし・・・。

そして睡眠欲求も増えていて、朝が起きにくくなっています。自律神経不調なのかもしれませんね。

体調は悪くないと言う割に、運動量が毎日足りていなくて、自席にずっと座りすぎなのかもしれません。動き回って仕事がしたいよ〜。フリーアドレスというかリモートワークというか、どこでも仕事はできるんだけどな。

デジタルメンテナンス

少し前に、各種のダイレクトメールの配信をひたすら停止する作業をしたのですが、それでも止められないもの(無料会員の条件にメルマガ購読があったり、止めても止めても配信されてきたり、登録状態がうまく確認できなかったり、諸々)が残っていて、毎日増え続けてげっそりしていたのですが、よく考えたらgmail側でフィルタして削除するなりアーカイブするなりすれば良いのでした。

ということで、せっせと時間を見てフィルタ設定に励みまして、なんとか1日数通確認すれば良い状態に持ち込みました。同じように、職場のメールアドレス宛に入ってくるものもフィルタ設定して、こちらも快適に。毎日手動でかなり削除してたんですよね。もっと早くやればよかったわ。

形あるモノのメンテナンス

メガネ騒動で、自室に残っている思い出品に今度こそ手をつけようと決意したのですが、メンタル不調のせいで着手がままならず、三連休も不毛に終わりそうです。

今週考えたこと

感情との付き合い方(アプローチ)について、以下のように紹介を受けました。

ステップ1:感情を観察する(というか感じてみる)
ステップ2:感情を作る思考を観察する
ステップ3: 良い思考は強化する。感情を乱す思考は書き換える。

ふーん、なるほど。と思ったものの、いざ、観察しようと思ったら、「あれ?感情って何?どれが感情でどれが思考なの?」となりまして。そこからかい>自分 と思ったのですが、そもそも論から入らないと無理なようなので、感情とは何かを説明しているものを探しまして。

www.verywellmind.com

[asin:B003CQIARY:detail]

特に後者の説明が分かりやすいので、Audible版も買って通勤時に耳からも入れたりしております。だいたい何かがつかめるようになったら、観察する・感じるのをやってみようかと思います。

今週のインプット

仕事本

[asin:413032389X:detail]

監査役仕事のために会社法の計算の復習をしていたところ、田中亘先生の会社法がすでに第2版になっていることを発見してびっくり。うーん、次回改正の後にきっとまた新しいのが出るだろうからそちらを買いましょうとか思ったのでした。

そして、こちらを合わせて読んでおこうと注文(まだ届かない)。

[asin:4641136386:detail]

楽しみ本

[asin:B005V220K0:detail]

読了しました。そして、下も聴き終えて、しかし、文字でも見ておきたくなって、Kindleも購入したのでした。

[asin:B00INIYFWK:detail]

ということで、以下の2冊を並行で読んでいます。

[asin:B00SI028VI:detail]

[asin:B007P7HRV6:detail]

今週のエントリ

7/8(月)

backstage.senri4000.com

後から振り返ると笑い話にしかなりませんが、高くつきました。くすん。

7/9(火)

backstage.senri4000.com

毎年楽しいです。今年は前乗りが少なかったですが、来年は前日から行きたいな〜。

7/11(木)

backstage.senri4000.com

梅雨明け待ち遠しいですが、しかしこのままさらに気温が高くなるのも厳しいよね〜、と悩ましいです。

7/12(金)

backstage.senri4000.com

びっくりした。すぐに直ってよかった。