天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

たすくまのカレンダー出力停止騒ぎ

思い立ってたすくまのカレンダー出力を開始したのが1月17日。全体を俯瞰できる感じが良いね、と思って毎朝眺めていたのですが、ちょっとドタバタして数日忘れていて、思い出してカレンダーアプリを開くと、

あれ?ここ1週間出力されてない!

出力が停止されてしまっている日の始まりは、Apple Watchを5から6に機種変更した日。とはいえ、iPhoneと新しいApple Watchの連携はちゃんとされているし、たすくまからだってWatchに表示もされるし入力もできてる。エクスポートカレンダーはあえてGoogleカレンダーじゃなくてiCloudカレンダーなので、よく出てくるGoogleカレンダーとiOSカレンダーの連携問題ではないし。

とはいえ何かしらの設定関係だろうと思って、iPhoneの設定をつらつら眺めてみることに。アカウントのところをみていたら、自分のデバイス一覧のところに前のApple Watchが残っているではないですか〜。おまけに「探す」がオンになったままですよ!!

ええ〜、店舗で全部下取りのための設定(リセットとか)してもらった(言われるがままにぽちぽちしてた)んだけど〜。

ということで、どう考えても処理漏れと思われる、デバイス一覧からApple Watch5を削除しました。

すると、どういう加減かわかりませんが、それまで堰き止められていたっぽいカレンダー出力が次々出力されまして、無事に元に戻りました。

教訓としては、自分のApple IDに紐付けたデバイスを乗り換えるときはきちんと前のを削除しましょう、というしごく当たり前のことでした(大汗)。

f:id:senri4000:20210214212136p:plain