天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

急に来た花粉症2018

先週のまとめ記事を書いた段階では、今年はまだ目立った症状がなくて軽いのかな?とか言ってたのですが、昨日夕方~夜にかけて急に来ました。クシャミ鼻水目の痒み。

f:id:senri4000:20171008191638j:plain

毎年、ちょうど自分の誕生日の前後にはっきり花粉症症状が出るのが特徴で(おそらく閾値を超えるのでしょう)、去年は少し早め、おととしは丁度誕生日の日でした。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

毎年症状が出続けて既に30年以上なのですが、少し遅めになると、もう治ったのかな、この先はもう悩まされなくてもいいのかな、と、淡い期待をしてしまうのも毎年です。残念ながら、毎年症状は重くも軽くもならず、変わらず続いています。思えばカナダにはスギがなかったので大丈夫でした。。。とはいえ、ヒノキもブタクサも諸々その他の花粉にも反応するのでそれなりに通年症状はあります。。。

ということで、久しぶりにマスクをして外出するようにしたのですが、久しぶりなので忘れがち。すると症状は悪化するので、慌ててコンビニでマスクを買ったりしています。マスクがあるとないとでは全然違うんですよね。しかし、自分にあったサイズや形でないと不快(息苦しかったり、眼鏡が曇ったり)なので、できるだけ快適なものを追求して常備したいと思っています(なので、会社にも配布用のマスクはある(どちらかというとインフルエンザ対策ですが)けど、自分でマスクは用意したい)。

マスクだけではなく、塗り薬やスプレーなども併用しています。できるだけ症状は軽くなる方がいいですよね。。。塗り薬の感じがワセリンと似てたので、ワセリンじゃダメかしらなどと考えている昨今です。もちろん、アレロック服薬もしており、毎日飲んでいるとガンガン減るので、そろそろ皮膚科に行かなきゃダメかしら、とか思っています。