天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/23~4/29 今週のまとめ (2018-W17)

前半の雨を挟んで気温が下がり、気持ちの良い春の気候が続きました。ゴールデンウィーク前半に突入した週末には良く晴れて気温が上がり、やっぱり初夏のようでしたが。

ヘロヘロになりながら、2つの締切り抱えて走りまして、なんとか間に合わせました。山のように後悔はありますが、成果物の仕上がりとしては基準を満たすことができたので、次回への課題は段取りとスケジュール立案、進捗の管理です。そうすれば、繁忙期非常事態モードで毎年走る必要はなくなる、はず。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

先週のまとめにも書きましたし、具体的にどうなのというのも記事にしました。

backstage.senri4000.com

着手してみないと見えてこない系の仕事で、しかも期日が決まっており、さらに関係者が多いというのは厳しいですね。大勢の人を巻き込んでやる、というのが経験値が低くてあまり得意でないという影響もありそうです。その場の勢いや人を巻き込む力でグイグイ進めるのが自然にできない分、段取りよく計画しておく必要があるところ、見積が甘かったと言えましょう。

ひたすら走る中で、ここまでは自分でやるけどここで線を引こう、というところも見えては来たので、無理のない形に収束させて行けると思います。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

残業進行のために就寝が遅くなり、朝は当然起きられず、睡眠も不足気味(というか、疲労で睡眠要求は増えてしまうのでさらに不足感が)の中、タスクは相当省略して進めています。

体調管理&ダイエット

上記のように、就寝・起床が後にずれた状態で推移しておりまして、買物も行かないために昼休みに軽く散歩に出る程度。ラジオ体操する暇もなく、ストレッチすら眠くてスキップ・・・。トホホな状態でした。当然ながら疲労で発熱も。

そんな中、家飯三食で体調と体重をキープしつつも、ストレスで炭水化物摂取が増えてしまう恨みが。

なんとか収束しつつあるので、連休中にペースも戻していきたいと思います。

3. 快適な生活

やはり自宅滞在時間が短くなるのと比例して家は荒れるなぁ、と観察しつつ、そうか、ものを減らせばその負荷も減るんだろうきっと、と思ったり。

また、ものを減らす流れの中、調理用具を分別して減らそうとして息子2号に抵抗されました。なぜか彼は最近料理に嵌まっていて、使う道具類が私と微妙に違うのですね。

4. 家族のQOL

定例の実家訪問。繰り出し位牌への墨入れをお寺さんにお願いしました。お預けするつもりで持参したところ、10分ほどお待ち頂ければすぐに書きますと言われて驚きつつもありがたく、これで実家の方も落ち着きました。この後は、銀行口座の閉鎖と相続ですね。正直かなり疲れたので暫くお休みしたいところなのですが・・・。

上記の仕事の状況だったので、さっぱり家で食事ができなかったのですが、ホットクックも活用し、子どもたちにも調理に参加してもらって比較的食は乱れずにすみました。食材の買い置きが重要かも。日常的に買物に行っているとそこから組み立てになるので難度上がりますよね。

今週のエントリ

相変わらずのバックデートですが、更新できるようになっただけで良しとしておきます。

4/23(月)

backstage.senri4000.com

とてもよい旅行になりました。旅行って本当に、リフレッシュ効果高いですね。パワースポットも吉。

4/25(水)

backstage.senri4000.com

同窓会系って、楽しくできると定期開催になりやすいんですよね。あちこちで声をかけられるのはありがたい限り。回り持ちで時々幹事を。

4/27(金)

backstage.senri4000.com

なんとなく、一通りこなしたから今年は行けそうな気分だけ先行していたのですが、よくよく去年書いたものを見直すと、全貌が見えていたわけではやっぱりないので、油断大敵でした。今年はもっとみっちり書き残して、来年こそは。

今週のインプット

上述の状況下、平日はインプットどころではなく推移しました。一応通勤中にちまちま読んだり。

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

週末に入って、シリーズ新刊の感想ツイートを見かけて購入、一気読みしました。舞台が変わってダイナミックになりさらに面白くなりました。

幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)

幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 (角川文庫)