天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

久しぶりに定期券

3月の終わり頃に書いたように、音声入力を主な理由として、朝通勤で家を出る時刻を以前に比べて遅くしました。

backstage.senri4000.com

時々音声入力を忘れて普通に入力してしまったりすることもありますし、ブログを書くところまで手が伸びなくなってしまったりと言うこともまだまだあるんですけれども、朝のルーティンの組み換えは定着しまして、以前のようにバスで出勤することは無くなりました。スタバで朝フードとコーヒーをお供にiPad proを広げる、ということもすっかりなくなってしまいました。スタバに行くこと自体も激減しています。。

f:id:senri4000:20180410081042j:plain

さて、定着したなぁと思っていて、にもかかわらずうっかりしていたのですが、定期券を使っていないことをすっかり失念していました。というのも以前朝バス通勤にしていた時も、帰りは電車にしていまして、バスは時間がかかるということと、本数が少ないので帰宅時間には向かないためです。で、往路と復路の経路が違うと定期券がうまく組めないので、定期の購入はせずにいたわけです。

ずいぶん長いこと行きはバスで帰りは電車と言う生活を続けていたために、定期券を購入すると言うことをすっかり忘れていました。でも、今や往路も復路も電車にしたわけですから、定期券の方が自己負担額が少ないです。

ということで久しぶりに気がつきまして、定期券を買いましたと言うこれだけの話です。が券売機で普通に買おうとしたら、ずいぶん前に使っていた定期券の記録がカードに残っていたために券売機でうまく買えなくて、窓口に行く羽目になり、妙に時間がかかってしまいました。さらに当地の地元の交通機関、クレジットカードで定期券買おうと思うとさらに限定された窓口に行かねばならず、そこは大変混むんですよね。ということでそれは諦めて現金購入いたしました。しばらく前にICカードへのオートチャージがやっと実現したのですが定期はまだクレジットカードは遠かった。まだまだやなぁ。。。