天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/11~4/17 今週のまとめ (2022-W15)

週前半の初夏陽気から週末にはぐっと冷え込みが戻りまして、たいそう寒くなり震えて再び暖房のお世話になっておりました。一方で、桜並木はすっかり緑になりました。今はツツジが花盛りになってきております。チューリップがお庭から顔を出していたり、多様な色の花があちこちにみられる楽しい季節になりますね。

そんな中、実家に行ったらガスファンヒーターがすっかり片付けられていて大丈夫かしらと思ったことでした。昭和の家は断熱がとても弱いので外気温の影響をまともに受けて辛いのです。そして老齢になると体感のセンサーが鈍ってくるので変化に合わせて調節するのが難しくなり、結果体調を崩しやすいんだなと思うところです。

今週は、出張合間週で、オフィス出社もしませんでした。引きこもりというには受験したり実家周りに行ったりしておりましたけれども。

今週の良かったこと

  1. 日商簿記2級に合格しました
  2. 母の不調で慌てて通院しましたが今回は軽くすみそうです
  3. 夫の3回目ワクチン接種が完了

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

久しぶりに左手首に痛みが出ていて、私何をしたんだろう?といった感じです。ずっと落ち着いていたんですけどねぇ。そして雨模様の日が多くて朝ウォークができなかったり、ほかに気を取られてうっかりエクササイズをしそこなったりして運動量が確保できないまま、試験前だったから?落ち着かなくて食べ物に走ったりして、どうも心身のコントロールに難あり、という感じでした。

ひとまずひと段落したわけなので、運動量を戻して平常復帰させることに集中したいと思います。あ、腸活もだ。

デジタル&リアルメンテナンス

MacBook ProのOSをMontereyにアップデートしてから写真アプリが不調になり、全く復元しなくなってしまっていたのですが、Macで写真が見られないからといってさほどの不自由も実はない(iPadで見られるので)ということで、あれこれ試すのは後回しにしてきていました。

ひと段落したので、ライブラリの修復を試してみましたが、99%表示から先に行かなくて、修復せず、そうこうしている間に、OSの方がアップデート通知が来て、そっちを先行させたところ、あっさり復元しました。まあOSの一部なんで仕方なし、なんでしょうきっと。

そしてリアルの方も、ひと段落しましたので(こればっかり)、気になったところを少し手をかけて掃除するモードに突入しております。

今週考えたこと

すったもんだした?挙句でしたが、まあなんとか合格に漕ぎ着けまして、改めて今後に思いを馳せているところです。

backstage.senri4000.com

全体俯瞰も少し書き出したら安心してしまったところがあり、いやいや、メンテナンスとかローリングとかしたいんだけど、と思っており、紹介してもらったオンラインホワイトボードのmiroをやってみようかなぁ、などと思っているところ。まだサインアップもしておりませんが。

miro.com

今週半ばすぎまで準備一色だったのと、ほぼ重なるようにして母の不調がきてドタバタしてしまったため、落ち着いて考えることができないまま、開放感はあってちょっとはっちゃけたりしており、考えるモードになりませんでした。はい。

今週のインプット

終わった〜、でリアル書店にも行きまして、全開です(笑)。

興味あるある

シノドスを巡回し、メルマガも定期購読していますが、簿記ファーストの間は全然気持ちに余裕がなくて読めておらず解約考えたりもしたところでした。終わったその日に4月号がやってきたので久しぶりに読みました。

synodos.jp

今号の記事にあった「政治的リベラリズムから婚姻制度を考える」を読み、そちらに引用されていた記事「愛のために「結婚制度」はもう廃止したほうがいい、法哲学者の私がそう考える理由」を読み、エリザベス・ブレイクの「最小の結婚」も読み始めました。別姓関係で戸籍制度について考えたことはあったけれど、婚姻制度まで考えてみたことはなかったな、と。【読中】

ブックカフェで読みきった1冊。書いたくなるほどではありませんでしたが、整理されていて、さらっと読めました。【読了】

こちらも書店で見つけてカフェで少し読み進めました。音と感じ方の仕組みはとても興味があります。【読中】

しばらく前に出て、界隈で話題になっていたのですが余裕がなくて指を咥えてみていました。こちらも書店でチェックして読みたい本リストに。【読中】

考え方の補助になるもの

少し前にリアル書店で見つけて読みたい本リストに置いておいたもの。ちゃんと購入して読み始めました。【読中】

こちらは、新たに書店で発見して読みたい本リストに入れつつ、カフェで初めの方は読みました。【読中】

楽しみ愉しみ

立ち読みしたらシリーズの展開がすごく進んでいてびっくりして買いました。【読了】

今週のエントリ

4/14(木)

backstage.senri4000.com

4/15(金)

backstage.senri4000.com