天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

耳インプットとAirPods

耳をインプットに活用しようと決意しまして1ヶ月が経過しました。

backstage.senri4000.com

iPad +AUSDOM ワイヤレスヘッドフォン

家での視聴は、概ねiPad にBluetoothヘッドフォン(AUSDOM ANC7)を接続しています。iPhoneでは常に「たすくま」を起動しているので、あまり他のことに使いたくないのと、家ではほとんどセミナーのストリーミング視聴をしており、音声だけでなく映像視聴、板書とか資料投影も見たいことがあって、大画面の方がよいためです。

backstage.senri4000.com

キッチンと自室にはスピーカーもあるのですが、洗濯物を干したりするには動き回りますし、その他の家事も定位置があるようなないような、なので、ヘッドフォンの方が良いようです。上記したように、時々は映像も見たいことがあるため、iPad自体も持ち歩いていますし、レジュメは印刷して一緒に持ち歩いています(見たいときに見る感じで、聞き流していることの方が多いですが)。

夜の間自室でiPad(と、時々ヘッドフォン)の充電をしているので、起床洗面タスクが終了すると、自室に行ってヘッドフォンの電源を入れて装着し、セミナー画面にアクセスして続きのあたりから音声を流し始めてから次のタスクに入るのが日常になりました。

ヘッドフォン装着とか映像セットとかのタスクを新設はしていないのですが、とりあえず、ヘッドフォンマーク🎧をタスク名の後に入れておくようにしたため、思い出してぼーっとしながら装着しています。

対象がセミナーなので(それもガッツリ仕事分野です)、朝のぼーっとした間とか、気分が乗らないときに向き合うのは億劫だという気持ちがあったのですが、聞き出してしまうと特に支障はなく、没入できることが一度やったらわかりましたので、とりあえず何も考えずに始めるのが重要と思ってやっています。

冒頭の記事に書いたように、朝と夜の家事時間で2時間強で、その間大抵は一人きりなので、ガッツリヘッドフォン装着してセミナー視聴をしています。このセミナー、年間契約の聴き放題で、1ヶ月に20〜30本が配信されます。分野違いのものもあるので、聴きたいと思うのはその中で5〜10本といったところです。多くは背景知識として仕入れておきたい程度の位置付けのものなので、聞き流して入れば概ねOKで、家事をしながら聞くのにとても向いていると言えます。

中には、ちゃんと通常のセミナーのようにレジュメにメモを取って振り返りたいというものもあり、こうなると別途時間を用意しなくてはならなくなるので、就業時間中に時間をとった方が良さそうです(まだ試していないのですが)。

移動中にはAirPodsを

さて、以上は家にいる時の耳インプットで、移動中はやっていません。ヘッドフォンを持ち歩いて使う習慣がなく(上記のヘッドフォンは持ち歩き用のケースもついていて使用法として想定はされているようですが)、荷物になりますし、かなり耳を覆ってしまうので、移動中に遮音されすぎて怖いこともあります。

そこで、移動中はこれまでJabra Roxを使っていました。が、どうも、ここ半年ほどiPhoneとの接続が悪くて1度接続してもすぐに勝手に切れてしまうことが頻発し、嫌になって使用をやめていたのです。それもあって、音楽を聴く習慣が失われていたのかもしれません。

backstage.senri4000.com

ということで、移動中も耳を使うべく、AirPodsを購入しました。発売からかなり時間が経ったため、地元のApple Storeにも普通に在庫があり、会社帰りに見に行って、店員さんに使用法と使用感を説明してもらい、接続までさせてもらって試させてもらった上で買いました。

さすが純正品で、接続のスムーズさは比類なく、装着してダブルタップすればすぐに前回の状態に復帰して再生してくれます。左右が独立しているために首の煩わしさもなくなって、とても快適。遮音性が低いので、移動中の安全も問題なし、というか、低すぎて騒音が高いところではほとんど音楽は聞こえない恨みはありますが(苦笑)。

さて、こうなると、音楽も聴きたいですが、セミナー視聴を移動時間使ってさらに拡大という欲が出てきます。とはいえ、ストリーミング配信なのでデータ容量が継続して相当かかります。一日往復試してみたところ、1時間強の通勤時間だけで1G突破してしまいました。これでは、現在のデータプランでは無理ですね。

とはいえ、バスに座って新聞読んだり振り返り入力したりしている朝と異なり、帰りの通勤時は移動中にやりたい・やれるタスクがほとんどないので、できればセミナーが聴きたいところです。このため、現在5Gで据え置いているデータプランを来月から20Gに変更しようかと考えています(月の途中では変えられないようです)。千円アップですが、これまで半分も使っていなかった状態よりは使い倒す方へ寄せてみても良いかな、と思っています。

私のiPadはWiFiモデルなので、移動中にセミナー聞くなら直接iPhoneからになりそうです。視聴環境は同じでブラウザ経由のため特段問題ないんですが、会員制でアクセスコントロールがきつめ、一時停止から再開であっても翌日になるとリフレッシュされてしまい、IDとPWの入力を求められます。これが、iPhoneからだと狭くて入力し難い(そしてエラーになると3回間違えたらロック!と脅かされる)のが面倒ではあります。You Tubeだと、デバイス変わっても同じものを視聴するなら同期して再開できるので便利なんですけどねぇ。。。

AirPodsあるなら家の中もそれでいいんじゃ?とも思ったりしたのですが、家事の騒音って案外大きいので、できれば集中して聞きたいため、相変わらずヘッドフォンでの視聴を続けています。帰宅途上でセミナー視聴が習慣になるとそのまま聞き続けることになったりして、また変わってくるかもしれませんが。