天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

自室の棚を一つ解放

週末はスキャナ祭りだったのですが、本日は自室の机横に配置していた棚の使用を止めようと思い立ち、中身の整理に勤しんでいました。

部屋の模様替えをし、その後L字型デスクを買ったときに見直して、私の部屋には高さ170cmの書棚が2つ、120cmの棚が2つありました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

今年の6月に、ふと使い勝手が悪いことに気がついて120cm棚の1つを撤去(夫の寝室に追い出した)。今回は、机の脇に置いていたもう1本の120cm棚を開放したものです(リビングに下ろして、取り入れた洗濯物の仮置き棚に)。

この棚は、主にプリンタ2台(モノクロレーザーとインクジェット)の置き場として使っていて、その他の棚に小物がごちゃっと置かれていました。それなりにスペースがあったので、仮置き場所っぽく使っていたと言いましょうか。

棚を撤去しようと思い立ったのは、この辺りのスペース(6畳の部屋の半分)を広く使いたいのが理由の1つで、転居までにものを減らしたいので徐々にその準備をしたい、ということがもう1つの理由です。

プリンタは、転居の際には処分しようと目論んでいますが、それまでの間は使い倒すつもりでいますので、まだ処分する訳にはいきません(きっと来年は息子1号が修論の年なのでそれなりに印刷もするだろうと思われ(卒論年を考えると。))。ときにはカラー印刷もしたいことがあるし、インクジェットは複合機なのでフラットベッドスキャナがあり、コピーもできるためそれなりに便利でもありますし。

ということで、プリンタ2台の置き場所を確保すべく、書棚の方を整理する必要がありまして、それもあってスキャナ祭りになっていたのでした。上がり姿としては、今読んでいる紙の本だけを積読タワーに残して後は全部処分してしまいたいと思っていますが、やってみるとそう簡単でもないことが分かりました。まあ一度にやらなくても大丈夫なので、徐々に進めたいとは思いますが、どうしても紙の本の形で手元におきたいものが数冊程度は出そうですね(現在読んでいるものの他に)。

f:id:senri4000:20201230145648j:plain

それでもまあ、目的は達成しまして、プリンタを移動し、棚は撤去し、書棚の中も整理して、本以外の小物類も処分したり統合したりしております。

また、机の上にはInBoxとActive Boxのファイルボックスを置いていますが、その下に引き出しを1つ追加しまして、こちらに文具などの細かいものを収納しました。ここ1年弱でものの使い方が変わってきているので、もうステープラーとかポストイットとか要らない気がしていますが、まだそれなりの残量があるので、一応保管を。また数ヶ月経って見直す頃にはバッサリ捨てられるかもしれません。