天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/24~10/30 今週のまとめ (2022-W43)

拠点2で夫と二人で過ごし、木曜の夜に拠点1に戻ってきました。暖房や加湿や冬支度に励みつつ、囲碁の大会があり、また地元の皆さん何度か呼ばれて碁会所で指導したり、少し離れたゴルフ場にも足を伸ばしたり、とずいぶん充実していた夫の生活!一緒に行った紅葉遠足も帰りに日帰り温泉にも寄って大満足でした〜。

とまあ、生活整備の傍ら、私は普通にリモートワークをしておりましたが、金曜日は約1ヶ月ぶりにオフィス出社したのでした。しかし、拠点1の家の中が寒いです。外気と気温変わらないんじゃないでしょうか。。

今週の良かったこと

  1. 紅葉散策遠足を楽しみました
  2. 拠点2の暖房&加湿器整備できました
  3. 母の訪問歯科が3回目で入れ歯調整完了して終了しました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

まずまずの調子と遠足で気分良くなっていい感じ、とか思っていたら翌日急に胃腸から調子が崩れまして倒れておりました。うーんどうした?疲れた?コーヒー飲み過ぎた?という感じで原因はよく分からず、お陰で夫が街に出かける曜日だったのに夜ご飯に合流する元気がなくて非常に残念でした。地元のお店に行ってお客さんや大将と色々おしゃべりして楽しかったようで、羨ましい!

そんなことがあったものの、全体としては、運動量も回復させ、睡眠ファーストも概ね実現、悪くない感じでした。

とはいえ、体重がどうも増加傾向にあり止まらない。こういうときって、なんだかんだで食べる量が増えていることに自覚的でないんですよね。見えていないというか。口が寂しくなっていたり、それが習慣になっていたり。もう少し減らして体が軽くなりたいわけなので、気をつけます。

そして来週早々に健康診断だったのですが、すっかり忘れていて問診票などのキットがオフィスの個人ロッカーに置き去りにされておりました。しまった。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の冬支度になりました。

backstage.senri4000.com

とか思いつつ、もう今の拠点1では夏は迎えないわけなので、夏物衣料も全部拠点2に移してもいいのでは?とか思ったのでした。4月以降の過ごし方がまだ定まらないんですけど、今年の反省もあって、夏は上限(ってなんだ?)まで拠点2で過ごす決意をしているところです。

今月の粗大ゴミ回収がありまして、今回も息子2号に頼んで出してもらったのでした。夫の囲碁雑誌の追加スキャンも完了して、さすがにだいぶ整理が進んだ感じが出てきた拠点1です。息子2号のもので溢れている玄関ホールとリビングを仕分けしてさらに整理を進めたい。

今週考えたこと

先週のジャッカルパーティーの話の続きで、「つながりたいのか?」という問いを自分に対してするようにしています。

backstage.senri4000.com

そして、コミュニケーション(人間関係)で躓いている局面って、あまりつながりたいと思っていないんだな自分、ということが分かってきて、あらららら、となっております。ちょっと自己共感を充実させる方が先決のような。

そして、聖なる誓いの解除のワーク、というのを別途やっていたのですが、こちらもようやくしっくりくるものが見つかりました。「聖なる誓い」というのは、自分が、過去(多くは子ども時代)に、何らかの出来事が原因で、誰かに心の中で無意識のうちに立ててしまった誓いのことを指しており、その誓いのために、自分の行動に制約が出る、不安になる、などの影響が出ているというものです。誓いを破ることが生存に影響するように思えてそこから進めないというもの。

私の誓いは、

「私は、あなたではなく私が正しいことを証明してみせる。たとえどんな犠牲を払っても。」

「あなた」には、あなたのやり方、あなたの私に対する評価、あなたの常識、あなたが私に指示命令すること、などが含まれます。そして、この「あなた」は、元は父母だったと思いますが、その後私の前に現れる権威を持った人(教師や上司など)、常識を振りかざすタイプの人など、広がっています。

「私」には、私の選択したこと、私のやり方、が主に入ります。

「正しい」には、より良い、適切である、が広く含まれます。

そして「証明する」なので、何らかの実績として客観的に示すことが中心になります。

また、「あなたではなく」なので、私の成功・実績があなたの功績・指示等に依らないことを示すため、あなたには明らかにせず(黙って)実績を積む・成功することが必要になっています。このため、みんなで一緒に何かをする、誰かに宣言してから始める、というやり方は馴染みません。

おそらくは、子供時代の自分(インナーチャイルド)が生き延びるための誓いなのだと思いますが、なんという強力な、と思いました。。さて、ここから解除のワークに入ります。

今週のインプット

簿記は自分の復習をやらないとこれ以上講義を聞いてもな、という段階に入っております。復習で以前の講義を倍速で聞いたりはしておりますが。

実家に電車訪問した(息子2号に車を使われてしまい)帰り道に大型書店に出向いたところ、ポピュラーサイセンス特集とかやっていてものすごく読みたくなって困りました。終わったら読もう。。。

楽しみ愉しみ

ふとみたら続刊が出ていて、2冊一度に【読了】

今週のエントリ

10/25(火)

backstage.senri4000.com

10/27(木)

backstage.senri4000.com