天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

同期会

大学オケ時代の同期で時々集まってプチ同窓会を楽しんでいます。同期全員ではなく、バイオリンを中心に弦楽器メンバーの総勢7名でLINEグループを作っており、時々メッセージが飛び交うし、今もオケ活動中のメンバーからは年に2回演奏会の案内が来ます。

会ったときは次回はどうする?という話になりやすいので、そこでざっくりとした日程と行き先を決めることが多いかな。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

コロナで暫く旅行は行けなかったのですが、昨年秋に行ったりんご狩りもこの延長です。

backstage.senri4000.com

今回は、明日の日曜日にメンバー二人が参加しているアマオケの演奏会があり、それに合わせて前日食事会をしようとなり、演奏会を聴きに行けなくても前日は参加できるということで珍しく7人全員が揃いました。

同期ですから皆同い年、あちこち体にガタが来るお年頃でもあります。そんな話が多く出たり(「来年同じように元気に歩けると思ってはいけないのだ!」という至言が出たり)、今年の10月や来年の3月で定年だとか(再雇用を受けるかどうか悩ましい。もう働きたくない!という気持ちもありつつ収入面は気になる)、年相応の話があれこれ出て盛り上がりました。

そして、その場であれこれ注文して楽しんだお料理も、ポーションとして少しずつでいいんだよねぇ、と深く頷くのでございました。グラスワインの種類が豊富で、つい料理に合わせたワインを頼んでしまい通常より1杯余分に飲んだ私は体に結構こたえて夜中に後悔したりも。よく考えたら、5日連続で会食なのでした。胃腸と肝臓を労わらねば。。。

結論として?今年は大学祭にみんなで行こうとか(往時のキャンパスが移転していて移転後に訪れたことがある人とない人がいます。私は後者で、行ってみようと思いつつなんとなく行きそびれている。ちゃんと予定しないと行かないんだよね。。)、その前に温泉旅行もしたい(赤穂温泉は良かったよね〜)とか盛り上がり、一番休みが取りにくい高校教員のメンバーに合わせて予定を入れました。ホテルの選定はこれからです。

体に気を付けつつ、この先も10年くらいは同じように集まってどこかに行ったりしたいものです。